アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員は12種類の「嘘」をつく

日々生活していて、どれくらい嘘ってついてますか?? 自分がついたウソを遡ってみると、まだ小学生低学年だった頃についたウソをふと思い出した。 親が留守にしていたときに、近所の友達が僕の家に遊びにきていた。 そのときの感情は覚えていないけど、たぶ…

そもそも会社の上司は全員“無能”?

僕は20代で3度の転職を経てきたので、上司のタイプもバラエティーに富んだ人を見てきた。 先日、新卒で入社した会社での上司についてこんな記事を書いた。 www.heisei-zakki.com みなさんは、今上司がいますか?上司との仕事には満足していますか? 4月から…

『転勤』の異常さ。人生の主導権は自分で持つ。

会社員として働くうえで、転勤は異常な制度だと僕は思う。 僕の同級生で、大手メーカーに新卒から勤めている友人がいる。 彼には奥さんがいて就学中の小さい子供がいるが、平気で2週間後に新任地に転居しなさいと、この4月に告げられた。 自分の意思で住むと…

金曜日のススキノで感じる、働くことの大変さ

金曜日の仕事終わり、いつものように、すすきのの店のカウンターで1人飲んでいました。 22時頃、「元気貰いにきました」とスタッフに話しかけながら、1人の男性がカウンターに座った。 彼は店の常連で、東京大学の大学院を修了し、今は札幌で薬剤師をやって…

『無印良品』がこんなにヒットした理由

最近『ミニマリスト』がかなり流行っている。 ブログやツイッターでもミニマリストを名乗る方がたくさんいて、僕もミニマリストになりたいと思わせる程に目にする回数が多くて、まるで広告のように刷り込まれている。 ミニマリストという言葉の裏には“賢い生…

30歳で無職になった上司。34歳で転職した課長。

僕にとって初めての上司 新卒で入社した広告代理店で、僕は営業部に配属された。当時僕がいた営業部には6名の部員がいた。 僕の直属の上司となったのは28歳の男性だった。 かなり変わった人だったけど、面倒見は良い人だった。 当時、彼が自分の上司や会社に…

Googleのトップ画面がシンプルな理由

14歳の時に、初めて海外に行きました。行き先はブラジル。 行く前に、たくさんガイドブッグやポルトガル語の会話本を読みました。 だけど、現地に行かないとわからないことがたくさんあった。 体感したことのない暑さ、空気の匂い、人、生活リズム… 挙げれば…

『石の上にも3年』いるのは時間の無駄。“平成出身サラリーマン”の働き方。

新卒の時、入社したての4月。 先輩社員に連れられて行った居酒屋があった。 カウンターが数席とテーブル3つ。風俗の客引きを数回断ったあとに、ススキノの狭い路地にその店はありました。 古びた店内だけど初めて行った気がしない、落ち着く場所だった。 先…

会社をすぐ辞める若者は合理的

僕は27歳のとき、約5年間務めた広告業から転職しました。 転職先の年収は、広告代理店で勤めていた頃よりは下がりました。 しかし、転職先が“副業OK・パラレルキャリア推奨”というのが僕にとっては非常に大きな決めての1つでした。 広告代理店で働いていた…

アラサー会社員の“転機”。10年越しの再会と一通のメール

僕は今年で28歳になる会社員です。 恥ずかしながら、ぼくは20代で3回の転職を経て今がある。 僕にとっての働き方の転機は、これまで仕事を通じて出会った人に起因する。 先日、『会社を無断で辞めた僕の同期』という記事を書いた。 www.heisei-zakki.com 僕…

14歳の時に、ブラジルで感じた空気と価値観

僕が人生で初めて海外に行ったのは中学生のとき、行き先はブラジルだった。 初めての海外でいきなり21時間のフライト。 サッカーの試合や練習場への移動で、地下鉄やバスの乗り換えは小学生のときから手慣れたものだったが、入国審査をしてアメリカで乗り換…

一度は廃園まで検討された『旭山動物園』

地方には、かつては栄えていたものの、時代の変化と共に他のコンテンツに需要が変遷し、廃墟となった施設が数多くある。 僕が旭山動物園を知ったのは、旭山動物園が人気の施設となってから。 一度廃園の危機まで陥り、奇跡的な改革劇を経て今の全国区の人気…

会社を無断で辞めた僕の同期

僕が初めて入社した会社でのこと。 あれからまだ5年だけど、なんだか凄く昔のことのような気がする。 それは、僕が20代で3回も転職したからか。あれからいろんな経験をして、あの頃とは思考も価値観も180度変わってしまったからか。 あの時の感情を今ははっ…

ディズニーランドの入り口が一つしかない理由

自分の人生に影響を与えた言葉についてぼんやり考えた。 ▼『思考は現実化する』は本当かもしれない www.heisei-zakki.com この記事を書いてみて、あぁ、この言葉は今でも僕の人生に大きな影響を与えているのだなと思った。 言葉は思考そのものに、大きな影響…

《映画ランキング》劇場版名探偵コナン22作目『ゼロの執行人』断トツ興収首位

4月14.15日の映画動員ランキング 《1位》劇場版名探偵コナン『ゼロの執行人』 興行通信社が集計した4月14日・15日の映画動員ランキングは、劇場版22作目のコナン『ゼロの執行人』が土日2日間で動員101万2000人、興収12億9,600万円をあげ圧倒的な強さで首位に…

アラサー会社員のカバンの中身。《カバンに入っているとお洒落な紳士になれるアイテムを紹介》

今週のお題「カバンの中身」 僕は会社員なので、ビジネスバッグを基本的に使います。休日はほとんど手ぶら。 ビジネスバッグの中身は、財布や手帳、名刺入れ筆記用具など会社員としてオーソドックスなものが基本です。あと僕は汗拭きシートとか匂いケアのグ…

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を映画館で観た人は、これも絶対見たほうが良いよ

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を映画館で観て来ました。 ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に疑問や反戦の気運が高まっていた1971年、政府がひた隠す真実を明らかにすべく奔走した人物たちの姿を描いた実話に基づくストーリーです。 自分…

『思考は現実化する』は本当かもしれない

僕が人生で初めてこの言葉を人伝てに聞いたのは高校3年生、受験生のときだった。 高校3年生の夏、僕は予備校に通い始めた。 あれから10年経った今でも、なぜかそのシーンを鮮明に覚えている。 英語の町田先生が言った。 『思考は現実になるよ。志望校のキャ…

ジムで《トレーニングの順番と時間配分》を変えたら、劇的にダイエット効果が上がった

社会人になってからは、どうしても運動の機会が減りがちですよね。 特に社会人になる前にバリバリ運動をしていた方とかは、運動してた頃と同じ食生活をすることによって急激に太ってしまう人も少ないないと思います。 社会人になると、運動機会は減るのに飲…

東京と北海道で就活して内定10社獲得できた理由を分析してみた

僕は新卒の就活生だった頃、東京と北海道で合わせて10社の内定を獲得することができた。 多分、全部で受けた会社は20社くらい。ほぼ50%の割合で内定を貰えました。 内定をもらった会社は、総合広告代理店・web広告会社・銀行・ITベンチャー・など業種は様々…

27歳、初めてハローワークに行った日。

僕が学生時代にバイト先が一緒だった知人が、先日婚約したそうだ。 彼は34歳、貯金無し。 奥さんは28歳。彼女も貯金はほぼ無し。 2人とも楽観的でお金は無くても何とかなるでしょ!と気楽に振る舞う。 時々、電気や水道も止まっている。 そんな日はキャンド…

【北海道で転職したい20代〜30代へ】20代に札幌で3回転職した僕の《転職体験談》まとめ

【転職体験談】 《27歳までに3回転職した僕のキャリア》 20代3回目の転職で大事にした『就活の軸』 【20代の転職で絶対やるべき3つのこと】 《1.自己分析》 《2.転職エージェント活用》 《3.転職サイトの活用》 【面接での注意点】 面接1回は要注意! 【転職…

サラリーマンにオススメの《アウトレットで買った方が絶対お得なアイテム厳選Best3》

皆さんはアウトレットモールって普段買い物で利用しますかー? 僕は今まで全く利用していなかったのですが、最近知人の薦めで行ってみたところアウトレットがかなりお得で商品豊富なことにびっくり! 僕が何度かアウトレットで買い物してみて、《アウトレッ…

【仮想通貨】昨年12月来の価格高騰。ヤフーも仮想通貨事業に電撃参入

2018年秋にヤフーが仮想通貨事業に電撃参入することが発表されました。このタイミングで良いニュースですねー。 ここ最近の仮想通貨ニュースまとめ ・4/14 BTCがわずか1時間で12万円以上(16%上昇幅)により、主要アルトコイン市場も全面高。時価総額の伸び…

【下ネタ】アラサー会社員のS◯X事情

20代のリアルなS◯X事情 昨日、同級生の27歳の男3人が居酒屋に集まり、ふと互いの彼女の話になりました。 僕の友人には、付き合って約半年になる年上の28歳の彼女がいます。 僕の友人はベンチャーで働く会社員、彼女は保育士です。 突然ですが、皆さんは付き…

1990年(平成2年)生まれ《アラサー会社員》が選ぶ、“今”聴きたい【春うた厳選TOP5】

今週のお題「わたしの春うた」だったのでまとめてみました! 平成2年生まれ、今年28歳になるアラサー会社員選ぶ【春うた厳選集】 《1位》 ケツメイシ/さくら 2005年にリリースされたケツメイシのシングル。発売当時の僕は中学3年生でした。 改めて聴くと、こ…

《アラサー会社員の男》がオススメする【2018年ユニクロのmen'sアイテムTOP5】

ビジネスとプライベート私服、今やどちらもユニクロは欠かせない。それくらい良質でデザイン性に優れたものがたくさんあります。 27歳の出張多め会社員が厳選したユニクロmen'sアイテムTOP5 《1位》 3wayビジネスバッグ これ営業マンに特にオススメです。A4…

劇場版 【名探偵コナン ゼロの執行人】がコナン映画史上最高傑作だった。

僕は27歳ですっかり大人ですが、今でも名探偵コナンのかなりのファンです。 特に映画シリーズが好きで、これまでのコナン映画はセリフを覚えているくらい何度も観ました。 そんな僕が、最新作の【ゼロの執行人】を公開日に観に行きました。 公開初日は平日金…

1990年(平成2年)生まれの僕が、《幼少期に熱狂したゲーム&アニメTOP5》

ふと思ったのです。 子供と大人の大きな違い。 それは、ご褒美があるかないか。 子供の頃は何か頑張るとご褒美や楽しいことが近未来にありました。 大人は人生で多くのリソースを仕事に費やして自分の時間が少なくなる。 だからこそ、楽しいことやご褒美がも…

【悲報】付き合って2年経つ彼女が浮気しました

それは突然のことでした。 僕は今27歳で付き合っておよそ2年が経つ1歳歳下の彼女がいます。 最近は割と関係性も落ち着いており平穏な日々を過ごしておりました。 今年中には同棲も考えていました。 その彼女から1通のLINEが来ました。 LINEの内容はこちら↓ …