アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバでパソコンいじってる人いけ好かないと思ってたら、気付いたら自分がそうなってた件

喫茶店の魅力 いま僕は、スターバックスでパソコンを開いて、スターバックスラテを飲みながらこの記事を書いている。 僕がスターバックスのみならず、カフェを愛用するようになったのはつい最近のこと。 少し前まで、スターバックスでパソコンを開いている人…

「北海道復興割」がお得すぎる!北海道旅行は今行くのがおすすめ。

9月の北海道地震を受け北海道経済活性化のためにスタートした、北海道旅行を促す復興キャンペーン。札幌はもうほとんど通常通り、いつも通りの日常です。 まだたまに余震はありますが、沢山の観光客が訪れて北海道を満喫しています。 続々とふっこう割もスタ…

もう自己責任論の追及は不毛。フリージャーナリスト安田純平さんの件について思うこと。

フリージャーナリストの安田純平さんが3年以上拘束されたシリアから解放され、世間を賑わせている。 解放され一人の命が救われたことに安堵の声が拡がる一方で、自己責任論の追及にも多くの批判が集まっている。 ダルビッシュ有や本田圭佑、ZOZOの前澤社長も…

秋冬のビジネスカジュアルは「UNIQLOのエクストラファインメリノ カーディガン」がおすすめだよ

肌寒くなって冬の足音が聞こえる今日この頃。北海道は朝と冬はもうすっかり冷え込んで、コートを着て出勤する方がほとんどです。 もうマフラーしてる方もちらほら。 そろそろ初雪が降る季節です。 季節の変わり目は、着る服に迷います。着込み過ぎると暑いし…

iPhoneで削除した文章を元に戻す方法。意外と知らないシェイク機能は知らないと損。

案外知らない人が多い、消した文章を元通りにできるiPhoneのシェイク機能。 PCでいう「一回戻る」の機能ですが、iPhoneもこれが使えるのは安心ですね。 僕は、このブログの記事もiPhoneのメモ帳で書いています。iPhoneのメモ帳で書くのが、ブログに限らず文…

東京と地方どっちが快適?北海道にUターン就職した僕が地方で働きながら感じること。

僕は東京の大学に4年間通って、就職で北海道にUターンしました。最初は北海道企業に就職し、その後何度か転職を経て今は4社目。今年28歳になりました。 地元北海道に帰ってくると、やっぱりとても快適で、もう東京に住みたいとは中々思えません…。東京の良い…

メール派?電話派?メール送った後に電話でメールを送った報告いらない件。

メールと電話の使い分け方 社会人の方は毎日するであろうメールと電話。メールと電話のコミュニケーションにストレスを感じている人もたくさんいるのではないでしょうか。 「そんな要件いちいち電話してこなくて良いのに…」「メールが届いているかの確認電話…

ブログの記事(アウトプット)は6割の出来でアップした方が良い理由

アウトプットの評価は他人がするもの。 ブログをやっている方は良くわかると思うのだけど、手間暇をかけた記事の反響が少なくて、反面手抜きのつもりでアップした記事が思いがけずバズることってありますよね。 費やした時間(手間)と込めた思いは、他者の…

会社員とフリーランスはどっちが良い?20代で3回転職した会社員の僕が感じること。

最近、日本でも働き方が多様化し、フリーランスの人も徐々に増えているらしい。 2018年時点で、日本でフリーランスとして働く人は労働人口のうち約17%いる。ちなみに、アメリカでは2020年にフリーランス人口が50%になると予測されている。アメリカはそもそも…

ジムに通い始めて約1年たったけど、メリットだらけだから会社員は絶対ジム通った方が良いよ。

ジムに通って約1年経ったけど良いことしかないよ。 社会人になってからお酒を飲む量や回数が増える一方で運動の機会は減り、ダイエットや生活に新たな刺激を加えたくて始めたジムでのトレーニング。 僕はリラックスもしたかったので、お風呂・サウナ付きのジ…

継続のコツは『成果をすぐに求めない』こと。目先の現実は、1年前の自分の行動の結果。

こんにちは。札幌の朝はもうすっかり寒くなりました。薄手のコートを着て丁度良いくらいです。 大人になってから新しいことを始めるのはすごく価値が高いこと 同じ毎日を繰り返すのは簡単だけど、思考も身体もどんどん老化していきます。毎日同じ通勤路を通…

転職して前の会社と変わったこと。カーネルサンダースが起業したのは◯◯歳の時!

転職するといろんなことが変わる。僕は大手の広告代理店からスタートアップの会社へと転職した。 www.heisei-zakki.com www.heisei-zakki.com 今は海外の事業に携わっているので、いろんな人との出会いがありとても仕事が刺激的で新鮮。出張が多いのも僕はい…

ユニクロのオーダースーツが魅力的。最短3日で届くパターンオーダースーツの実力は?

最近メンズオーダースーツ市場が話題になっていますね。ZOZOをはじめONLYなどのスーツ各社もオーダースーツへ注力しています。 スーツはサイズが命。 既製品のスーツやジャケットは自分の体型に合う合わないがあるので、どのメーカーを選ぶかは重要です。 ち…

【厳選】知る人ぞ知る札幌グルメ。札幌で一人でも気軽に入れて安くて美味しい居酒屋選。

札幌の魅力といえばグルメ。 名物は蟹や寿司、ジンギスカンなどですが、札幌に何度も来てる方はもうお馴染みですよね。 もう札幌に慣れてる方は、一人でも会食でも使えるような地元の人にとってもちょっとニッチな店を知ってると便利ですよね。 とにかく美…

会社を辞めれば人生は変わる。今見据えるべき会社との関わり方。

会社との関わり方 会社員は、会社での活動に人生のもっとも多くのリソース(時間、労力、人間関係)を割く。 なので、会社が変わると人生も大きく変わることも珍しくない。 www.heisei-zakki.com www.heisei-zakki.com 僕は、20代で既に3回転職しているので…

大人になってから人生が楽しくなるコツ

一度きりの人生。“同じ毎日”を繰り返すと思考も体も老化する。 同じ毎日を繰り返すおじさんって、過去の同じ話を何度も繰り返して、見た目も老けがち。 年齢を重ねてもアクティブな人は、見た目も若いし未来の話をする。 人生は“興味と面白さ”の2つを失うと…

会社員のメリット。会社員も良いとこたくさんあるよ。

会社員のメリット 最近、働き方が多様化して色んなワークスタイルを実現する人が増えている。フリーランスで活躍する人やリモートワークする人、場所に縛られずにフリーアドレスで働く人。 会社員以外にも、いろんな働き方を実践する人がいて、フリーランス…

東京&北海道内出張で地味に困ったこと。

今週、1年ぶりに仕事で東京に行ってきました。普段僕は北海道で仕事をしているので、東京のビジネス環境に触れると、やっぱり刺激があります。 よく北海道から東京に転勤した人が言うのは、仕事のスピードが違う、接待交際のスケールが違うなどなど…。 北海…

ユニクロの3wayビジネスバッグを3ヶ月ガサツにタフに使い続けた結果。

以前紹介したユニクロの3wayビジネスバッグを使って3ヶ月以上が経ちました。 パソコンや資料を入れて外出することか多いし、出張などでも使用するので結構荒っぽく使ってました。 www.heisei-zakki.com www.heisei-zakki.com 容量がタイトになることも多いし…

今シーズンの“北海道コンサドーレ札幌の躍進”が、道民としてかなり嬉しい件

僕は生まれも育ちも北海道です。幼い頃からサッカー少年団に入り、サッカーが生活の一部だったこともあり、コンサドーレ札幌は常に近い存在でした。 コンサファンなら誰もが知ることですが、コンサドーレはずっとJ1とJ2を行き来するエレベータークラブと…