アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚と不倫について

日本人は3人に1人が結婚しても離婚する時代です。 ちなみに、僕が住む北海道と沖縄は離婚率がワーストの都道府県の1位、2位だそう。 その理由は、大らかな人が多いからなのか、年収の低さなども関係するのか、はっきりした理由はわかりません。 先日、グルー…

新社会人が上司に99%信頼される(好かれる)「メールの返信と電話の取り方」。

新社会人が上司に「仕事ができる奴」だと思われて好かれるアウトプット3箇条。 今から7年前。 大学の卒業式を終え、会社員になる目前の僕は絶望感に打ちひしがれていた。 大学4年のときは、夕方から深夜までバイトで、目覚ましテレビが始まったら寝て昼頃起…

「お・も・て・な・し」が苦手な日本人。

僕は感情表現が苦手な方だ。 SNSで当たり障りない日常を晒すだけでも、ちょっとむず痒い気分になる。 仕事柄、中国人と仕事をする機会が多い。 中国ではKOL(キーオピニオンリーダー)と呼ばれるインフルエンサーがたくさんいる。 中国版Twitterの微博(Weib…

人生で自由な時間は「30年くらい」しかない

人生で、自分がやりたいことができる時間は案外短い 卒業シーズンだ。中学生のときは、卒業式で大地讃頌のピアノ伴奏をした。高校生のときは、第一志望の大学に合格し、初めての一人暮らしと上京に期待を膨らませていた。大学生のときは、これから毎日早起き…

引いた相手に対して、北海道コンサドーレ札幌が目指すべき攻撃のポイント。

J1リーグ第4節。 北海道コンサドーレ札幌は、ホーム札幌ドームに鹿島アントラーズを迎えての1戦。 この試合、鹿島はコンサドーレ札幌のウィークポイントを上手く突き、お手本のような札幌対策を魅せた。 札幌は、スピードある選手に斜めにカットインされたと…

GW10連休は誰も得しない。

今年のゴールデンウィークは超大型の10連休。 皆さんどんな風に過ごしますか? 旅行に行きますか? ホテルも飛行機も、非常に価格高騰しています。 空港もその他交通機関も、相当混雑するでしょう。 僕は人混みが嫌いだし渋滞も嫌なので、旅行に行くならゴー…

1年で日本屈指のボランチにまで飛躍した、川崎フロンターレ守田英正

今年のJリーグは、ビジャやサンペールら外国人もそうだが、日本人選手の開花と躍進がより面白い。 今、僕がJリーグで好きなディフェンシブの選手を選ぶとしたら、川崎フロンターレの守田英正と、北海道コンサドーレ札幌の宮澤裕樹。 守田はまだ2年目、宮澤は…

“上司の評価と信頼”を得る1番簡単な方法

会社に対する不満や満足度は、上司が大きく影響します。 「待遇」と「上司」が会社員の満足度に関わる一番大きな要素だと思います。 特に20代から30代前半にかけては、上司との付き合いは自分に多くの影響をもたらす期間です。 僕は20代で何度か転職したので…

ホーム開幕戦勝利の立役者。リベロで才能を開花したコンサドーレ札幌 宮澤裕樹の凄さ。

獅子奮迅の活躍を魅せた、リベロ宮澤 作シーズン途中からリベロにコンバートされた北海道コンサドーレ札幌の宮澤裕樹。 第2戦での浦和戦に引き続き、ホーム開幕戦でも素晴らしい活躍だった。 個人的には4得点を挙げたアンデルソンロペスよりも、ホーム開幕戦…

【2泊3日沖縄出張記録】北海道から沖縄へ

人生で初めて沖縄に上陸。 2泊3日で沖縄出張に行ってきました。 沖縄の気温は20度弱で、過ごしやすい気候でした。 ジャケット着ていてちょうどよいくらい。 沖縄の地元の人は寒いって言ってました。 北海道から来た身としてはめちゃくちゃ快適でした。笑 今…

飲み会行くなら他社の人と行った方が良い理由

外部(他社)の人と話さないとわからない、自分の価値や今いる環境の魅力 例えば、僕は今会社の給料に不満があります。 成果に対して、もっと給料を上げて欲しいという純粋な希望です。 一方、僕は毎月のように国内外いろんなところに出張で行きます。 最初…

30代からは“良い人”を辞めて、好きなことをやるべき。

大ヒットしたQUEENの映画ボヘミアンラプソディーを観ました。 QUEENのvocalフレディマーキュリーは、当時不治の病だったエイズにおかされ、45歳の若さで亡くなりました。 人生はあっという間で、自分が思っている以上に残っている時間はきっと短い。 年齢を…

ビジネスマンに絶対オススメ。「UNITED ARROWS」と「UNIQLO」の3wayバッグを比較。

最近ビジネス用でもリュックを使う人が増えてきています。 僕はもともとトートバックを仕事でも使っていましたが、転職して出張が増えたのでリュックスタイルに変えました。 移動が多いときは両手が空くリュックが一番快適です。 トートバックを肩に掛けなが…

“絶対音感”があるアラサーがピアノでQUEEN「ボヘミアンラプソディー」弾いてみた

絶対音感がある人って身の回りにいますか? 自分が絶対音感を持っていることに気付いたのは中学1年生の時。 当時、学校の廊下にピアノが1台置いてあった。 とても元気でフレンドリーな音楽の先生がいて、休み時間にはその先生がいつもピアノを弾いたり歌った…

残業120時間以上が3ヶ月続いた結果。

冬の北海道は、雪の影響で早めに通勤をしなければいけない。 幸い僕は地下鉄で通勤するので。遅延して遅刻することはほぼ無い。 JRやバスは、遅延するのが冬は当たり前だから、北海道の通勤は大変だ。 朝は9時前に出社。 定時の始業は9時30分。 毎日9時30分…