アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

離婚と不倫について

f:id:saitosaitosaito1009:20190331204252j:plain

日本人は3人に1人が結婚しても離婚する時代です。

ちなみに、僕が住む北海道と沖縄は離婚率がワーストの都道府県の1位、2位だそう。

 

その理由は、大らかな人が多いからなのか、年収の低さなども関係するのか、はっきりした理由はわかりません。

 

先日、グループ会社の方が離婚協議中という話題が、全く接点の無い僕にまで届きました。

離婚の原因は不倫。

関係を持った相手は奥さん以外に4人いて、その内の1人は社内の方だったそうです。

奥さんは、知りうる全ての情報を会社に公開し、泥沼化しているみたいです。

 

また、別の人は九州にいた時に出会った人と結婚後4年で離婚し、現在は子供の養育費を毎月8万円払い続けています。

 

新卒で入った会社でも、社内不倫が発覚し解雇になった方がいました。

妻子持ちの35歳のマネージャーが、入社2年目の社員とディズニーランドに旅行に行き、SNSにその模様をアップしたことが原因で発覚したそうです。

一緒に行ったことがあからさまにわかる内容のSNS投稿では無かったみたいですが、それがキッカケで2人の関係が明るみになったらしい。

 

世間でも、芸能人の不倫問題などが定期的に報道されています。

 

◾️

 

先日、大学の同級生と久しぶりに東京で飲みに行きました。

 

彼は4年付き合った彼女に先日プロポーズしたところ、最初は快諾されたけど1ヶ月くらいが経ってから結婚はもう少し考えたいと言われたそうです。

 

その頃、小学生の頃の同級生が東京に引っ越してきて、定期的に会うようになり、その子に気持ちが揺らいでいるようです。

 

4年付き合った彼女か、小学生の同級生かで本気で悩んでいました。

プロポーズまでした彼女がいながら、ほかの女性と毎日連絡を取っている自分に、本気で自己嫌悪して病むくらい悩んでいます。

 

 

実際身の回りで起こる不倫している人に比べて、彼の悩みは凄くピュアに思えて…

 

離婚も不倫も相当なストレスと周囲へ迷惑をかける行為なのだとしみじみ感じたのでした。