アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、会社に行くのが憂鬱な人達へ

僕自身が一時期、会社に行くことが心底辛くなった時期があった。 日曜日はとても辛く、月曜日からの仕事を思うと土日も全く気が休まらない。 あの時の気持ちは、今でも土日にふと思い出す。 今、僕は数回の転職を経て、快適な環境にいる。これだけ転職がカジ…

沖縄が避暑地になる?東京を離れ地方で暮らすメリット。

この間北海道で地震があって、未だに避難所生活をしている人もまだ大勢いるけど、通常通りの日常に戻ったところがほとんどです。 改めて、初めてあの規模の被災に初めて直面しましたが、2次被害や風評被害はリアルに影響が大きいのですね。 旅行のキャンセル…

僕が20代で会社を辞めるときに役立ったこと。会社を辞める理由・上司への伝え方・転職サイトの活用など。

20代で3回の転職。僕の転職理由と、退職するとき上司へどう伝えたか。 1社目(広告媒体社)僕が新卒で入社した会社は、小規模の広告会社でした。当時社長のトップダウンで、現場と社長の方針や考え方にかなりギャップがあり、僕以外のスタッフも転職を考える空…

三陽商会のリストラとか、会社辞めたい人の転職について。

家と会社の往復プラスα 多くの人が、家と会社の往復という生活をしていると思う。 特に、残業が多かったりすると、平日仕事と通勤以外の時間をつくるのは中々難しい。 僕は、今の時代キャリアを一社で終えるのは最早珍しいから転職もどんどんしちゃえと考え…

気軽に転職しても良い理由。転職はもっとカジュアルになる。

仕事もプライベートも「適材適所」で良い 先日、とある人材関連会社の新人が営業に来た。 彼の喋りはまるで機械音声で原稿を読み上げているかのようで、とにかく真顔で聞くに耐えないトークだった。 きっと挨拶回りをして、交換した名刺を上司への報告として…

格闘家山本KID徳郁さん41才の早すぎる死と、甲本ヒロト氏の言葉。

僕は格闘技にあまり興味が無い。 それでも何故か、山本KID徳郁という人のことはずっと知っていた。彼がリングにあがる試合は何故かテレビに釘付けになって見ていた。 彼ほど有名で、多くの地位や名声を得ても、死ねば全てが無くなる。あれほど稀有な才能をも…

セイコーマートのような災害時対応のマニュアル化、仕組みづくりで次の災害に備えよう

日本で台風21号が猛威を振るい大きな被害が大阪を中心に出ています。さらに香港では台風22号が甚大な被害をもたらしております。香港の被害は日本ではあまりメディアで報道されていませんね…。日本でも、次いつどこで北海道地震のような大規模な災害が起こる…

迷わず会社を辞めても良い6つの基準。会社はすぐに辞めても良い。

迷わず会社を辞めても良い6つの基準 会社を辞めるのは、大概の場合結構な労力を使うことになる。実際、転職先を探したり退職するに際しての社内コミュニケーションは、何度経験してもそれなりのエネルギーを使う。僕は20代で3回転職をしたけど、やはり毎回…

2018年話題の社会問題ニュース一覧。悪質なパワハラ・いじめ・飲酒運転などを解決する方法

2018年はこれまでも社会問題となっていたパワハラや飲酒運転、既得権益による組織の腐敗・衰退がより顕在化している。 日本大学アメフト部の悪質タックルを発端とする日本大学理事会、体操宮川選手への暴力・パワハラ、日本ボクシング連盟の不正、吉澤ひとみ…

食の祭典“さっぽろオータムフェスト2018”が開幕しました。NO MORE自粛!

北海道地震による観光被害は292億円 さっぽろ最大級秋の食の祭典“さっぽろオータムフェスト2018”がスタートしました。 全国でも最大規模の夏のさっぽろビアガーデンが終わったあとは、今度は食の最大の祭典オータムフェスト。災害の影響で開催が遅れましたが…

大阪なおみさんは日本人の誇り。差別と偏見について

差別や偏見を見ずして生きてきた人など、いるのだろうか。最近、仕事でたくさんの外国人と接する機会がある。自分が恥ずかしくなるくらい、純粋で真摯な人がとても多い。 北海道地震の際も、たくさんの在日外国人の人が身を挺して復旧のために働く姿は記憶に…

もし東京で首都直下型地震が発生したら…。北海道地震で被災して実感する、事前の災害対策の重要性

最近毎月のように発生する自然災害。 僕は先日発生した北海道地震に直面して、正直始めて災害を自分事として実感した 。 東日本大震災や熊本地震など、あれだけ大規模な被害をもたらした災害を報道でみても、どこか他人事だった。 自分は大丈夫、北海道は大…

災害時、「自宅待機」を命じておいて欠勤扱いにする会社はブラック企業か

今夏、台風21号に続き、北海道も大規模な地震災害に見舞われた。 今回の平成30年北海胆振東部地震では、セイコーマートが賞賛されたのを始め、いち早く多くのコンビニ、スーパー、ドラッグストアが地域のためにお店を開けた。 皆、自身も被災しているのにも…

【車を売る人におすすめ】外車で車の出張買取一括査定やってみた。各業者の評判と実際の対応をリアルレポート。

昨年、中古でJEEPのコンパスを買いました。 もともと故障が多い車というのは承知していましたが、ちょっとあまりにも故障しすぎなのです。 走行距離は5万キロを超えたくらいから、不具合が出やすいそうです。 殆どのJEEPコンパスは、エンジンの電子スロット…

北海道地震に札幌で被災して、リアルに困ったこと

北海道地震に札幌で直面し、今まで正直他人事だった災害が自分の身に降りかかりました。 報道でみる災害と、リアルに体感する災害はこんなにも違うのだなと実感する。 いつも見慣れた街並みが、全く景色に一瞬で変わってしまった。 テレビやメディアで報道さ…

被災直後に働くということ。“セコマ”が称賛ムードだけど、スーパー・ドラッグストア・コンビニなど皆本当に大変です

北海道地震で被災しているにも関わらず、地域のために朝から働いた皆さん、本当にお疲れ様です。 自宅が未だ停電したりライフラインが整っていないにも関わらず、汗だくになりながら働いた人がたくさんいます。 明日もまた朝から出勤の方がたくさんいます。 …

北海道地震に札幌で直面して思うこと。明日は我が身だと思って、今すぐ対策して欲しい。

9月6日深夜、突然視界が大きく揺れた。 ベッドから転げ落ちて、今までに体感した事がない大きな揺れに慄いた。揺れが収まり、窓から外を眺めると、札幌の街並みが見たことのない暗闇に包まれていた。 自分の部屋の電気が付かない。停電したんだと、その時気…

転職したらかなり人生変わった。1年前の平日と今日の自分を比較してみた。

僕は大学を卒業してから広告代理店に就職しました。新卒で入社した会社を含め、計3社の広告会社を転々としました。 広告業界内での転職は全てキャリアアップだったので、業界内では順調にステップアップすることができました。 広告代理店はイメージ通り日々…

【東京から地元に帰りたい人は必見】地方への移住や転職を考えている人向けに新助成金制度がはじまるよー。

現在東京で働いていて、地元に転職・移住したいという方、結構いると思います。 今、僕がいる会社でも東京からUターンで転職したい方の応募が実際かなり多いです。 僕の地元は北海道で、大学生の時に上京して東京で4年間過ごしましたが、卒業して就職すると…

もうブラック企業には騙されない。就職活動中、会社選びで一番気を付けるべきこと。

20代で3回転職して今一番大事だと思う就職・転職のポイント 会社で働くのは、会社の“人”と働くということに尽きる。上司や同僚、同期はどんな人か、 20代で3回転職して、僕は誰と働くか(誰と働かないか)が一番大事なことだと本当に思う。 企業規模やイメー…