アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

【アラサーダイエット】ジムで絶対痩せるエアロバイクの漕ぎ方。

先日、大学時代の友人に久しぶりに再会しました。

 

彼は学生の頃からかなり太っていました。高校生まではサッカーをばりばりやっていたけど、大学生になって運動をあまりしなくなってからも食べる量は変わらず、あっという間に体重が増えたそう。

 

学生時代運動部に所属していた人が太る典型的なパターンの一つですよね。

 

その彼が、久々に会うと見違えるように痩せていて、見た目もかなり若々しくなっていました。

痩せると、人ってこんなに若く見えてカッコ良くなるんだなと、知り合いだと余計に実感しました…。

 

アラサーにもなると、太り始める人も増えます。

そして、ダイエットをしても痩せにくい!

お酒を飲む人は、下っ腹がぽっこり出る人が大多数。

 

僕もまさしくそのタイプです。

 

下っ腹が一度でると中々脂肪が取れにくい箇所です。

いわゆるビール腹ってやつですね。

 

僕はジムに通っているけど、下っ腹が出てる体型の人がやっぱりめちゃくちゃ多いですねー

痩せてるように見えても、下っ腹だけは出ている人結構います。

 

健康的に痩せるには有酸素運動はマスト。

 

特にエアロバイクは走るのが苦手な人でも気軽に始めることができて負荷も調整できるので、ダイエットにはもってこいの器具。

 

ダイエットに効果的な漕ぎ方は、20分以上漕ぐこと。

負荷はちょっとキツイな、と感じるくらいで20分以上じっくりと漕ぐのがオススメです。

 

とにかくじっくりじっくり、ペースはゆっくりでも良いので、ちょっとキツめの負荷を感じながらジワジワと疲労がくるような感覚です。

 

 

週に2回以上は継続的にやると良いですね。

音楽を聴きながらやるのは、長続きする秘訣の一つ。

 

僕はアップテンポの曲をガンガンかけて漕ぎます。

 

エアロバイクはもう習慣化して、ジムに行くと必ずやります。

僕は漕ぎ始めがキツイけど、6分くらいから汗がジワジワ出てきて軽快に漕げるようになるので、それがとても爽快です。

 

今週はちょっと長めに、キツめの負荷で28分漕ぎました。

キツかったー…

けど終わったあとの爽快感が半端じゃない

f:id:saitosaitosaito1009:20190209162444j:plain



達成感で満たされます。

 

エアロバイクを漕ぐときのポイント

①20分以上じっくりと漕ぐ。負荷はちょっとキツイなと感じるくらい

②太腿やお尻痩せにも効果的。効果を高めるには、無意識ではなく、太腿やお尻を脳で意識しながら漕ぐこと。

鍛える場所を意識して動かすのは、ダイエットでも一番大事。

③週2回以上を継続する

④音楽を聴きながら漕ぐと長続きする。