アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は本当に現実化する?

僕が人生で初めてこの言葉を人伝てに聞いたのは高校3年生、受験生のときだった。 高校3年生の夏、僕は予備校に通い始めた。 あれから10年経った今でも、なぜかそのシーンを鮮明に覚えている。 英語の町田先生が言った。 『思考は現実になるよ。志望校のキャ…

会社の辞め方

1社に長く勤める、石の上にも3年というのが美徳とされていた時代に比べると、転職はかなりカジュアルな行為に変わってきた。 今や、1社でキャリアを終える方がかなり珍しい。 僕自身、20代のうちに3度の転職をした。 都度賛否両論あったが、僕は自分の過去の…

かみゆうべつチューリップ公園&芝桜公園

札幌から遥々道東まで、かみゆうべつチューリップ公園と芝桜公園に行ってきました。 http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/ http://www.shibazakura.net 観光客もたくさん来ていて、どちらもたくさんの人で賑やかでした。 僕は特にチューリップ公園が良…

「電話」は相手の時間を奪う行為?

電話が苦手な人って結構多いと思う。 僕はどちらかというと、電話は好きでは無い。 仕事では電話をする機会がたくさんある。 今まで電話で新規開拓営業をしたこともあった。 仕事で電話をするのは苦では無いが、使い分けが大事だと僕は思っている。 ググれば…

通勤の風景

通勤の時、僕は毎日会社の近くにある大きな商店街を通る。 通勤で通る人や開店準備をする人、逆に朝が仕事終わりで帰宅する人、いろんな人が通る。 パチンコ屋には、毎日開店前から先頭に並ぶおじいさんがいる。 最近は週2回くらい、パチンコ屋に朝からもの…

日本大学という組織に愕然とする

この日大のコメントから、選手に対して申し訳ないという気持ちは1ミリも伝わらない。 この文章は、寧ろ関係者や国民の感情を逆撫でするために出しているとしか思えない。 選手に責任が全くないわけでは勿論無いと思う。 だけど、たった1人で正直な告白をした…

「徹の部屋」と「ピカソ7つの助言」

Abema TVで放送中の「徹の部屋」 ビジネスだけでなく広義で情報のインプットのソースとして、徹の部屋はかなり面白いです。 幻冬舎代表の見城さんの番組です。 今日のゲストは今ビジネスの最先端を行く、メタップス佐藤さん・コルク佐渡島さん・幻冬舎箕輪さ…

会社では堂々と嫌われて良い。

会社で自己実現しようとするのは変。 自分でやりたいことや興味関心の延長に仕事や会社がマッチするのは自然で良いこと。 ビジョンや軸がしっかりしていると働き方や会社選びに対する悩みは減ると思う。 新卒の就職活動をするときにありがちなのは、自分に合…

初めての「後輩」

学生時代の後悔が一つある。 僕は小学生の頃からサッカーを始め、青春の殆どをサッカーに費やした。 過去の僕は、殆どがサッカーを通じた体験や出会いによって形成されている。 高校生のとき、初めて僕に後輩ができた。 中学生のときは上下関係が無い“クラブ…

ジムでダイエットしたらかなり健康的になってきた

27歳になり、とうとうお腹が出てきました。やばい。食べる量は意識的に減らしていたのに、それでもどんどん太っていく。 太るデメリット・老けて見える・服が似合わなくなる・ダルい。病気のリスクが高まる。他多数。 こんなのやだなー…。というわけでジムに…

「ニオイ対策」してないサラリーマン多過ぎじゃない?

朝の通勤電車。狭い車内で、朝から既に臭う人が結構いる。 洗濯の生乾きっぽい臭いとか、僕凄く臭いと思うんですけど、あれ着てる本人は気付かないのかな…。 気になったことありませんか?? 僕は匂いフェチでケアするのも好きなので、外出して帰ったらほぼ…

日大アメフト部の悪質タックルを見て。

悪質極まりない傷害行為 日大vs関学の問題になってる殺人タックルの映像を見ました。 あまりに常軌を逸した反スポーツ行為でした。 あんな行為がスポーツのフィールドで犯されたのは残念極まりない。 しかも学生が。 最低でも監督は解雇。 日大には重い処分…

会社は学校じゃねぇんだよ

abema TVで放送中の「会社は学校じゃねえんだよ」を観ました。 疾走感のあるドラマなので話の展開が早くて一気に見れました。 劇中でも取り上げられている“インフルエンサー”によるプロモーションは、仕事で関わることがあるのでちょっと親近感もあります。 …

「異業種への転職」はかなりメリットがある

日曜日の憂鬱 異業種へ転職するメリット 月曜日からの仕事が不安。休日を安心して過ごせない週末シンドロームの人へ。 転職してわかったことと転職のメリット 転職サイトの活用。自分の市場価値と転職先が見つかるツールMIIDAS 日曜日の憂鬱 今日は日曜日。…

アラサーで始めて良かった新習慣。「会社と自宅の往復」の人生から脱却しよう

“同じ毎日”を繰り返すと思考も体も老化する。 同じ毎日を繰り返すおじさんって、過去の同じ話を何度も繰り返して、見た目も老けがち。 年齢を重ねてもアクティブな人は、見た目も若いし未来の話をする。 人生は“興味と面白さ”の2つを失うと一気に老化すると…

パラレルワークがもたらす“ゆとりと安定”

今の働き方と収入に満足していますか? 最近、日本でも声高に“働き方改革”が叫ばれている。それに応じて、副業に対する制度も徐々に変革しつつあります。最近では副業OKの民間企業も増えてきたようですが、公務員も公務以外の活動を認める動きが出てきている…

両親が教師の我が家

今週のお題「おかあさん」 僕の母親は高校教師。 ちなみに、父親も高校教師。 同じ大学に通っていたが、学生の時は一度も会話したこともなかったらしい。 たまたま就職した学校が同じで、意気投合したのだとか。 ありきたりな苗字なので、生徒には夫婦だと言…

人間関係が楽になる本

僕は27歳の時、広告代理店を退職しました。複数回の転職経験から、“誰と働くか、自分がどんな環境にいたいか”が大切だと今は思っています。 会社や働き方で悩む大きな要因は、人間関係だと思います。気の持ちようで解決できるものから、そうでないすぐに辞め…

初めての一人暮らしと東京について。

僕が初めて一人暮らしをしたのは大学生のとき。 最後までE判定だった東京の大学に何故か合格してしまい、慌ただしく入学間近の3月に上京し、物件選びをした。 あのときは、期待でいっぱいだったなぁ。 ありきたりだけど、僕は東京の満員電車と人混みがダメだ…

僕が体験した「電通の飲み会」

新卒1年目に入社した会社で、僕は電通と仕事をしていた。 広告代理店には年末に納会という催しがあり、取引先が代理店に集まり、昼間から代理店のオフィスでお酒を飲む。 最近は、高橋まつりさんの事件があったので自粛しているらしい。 僕は1年目のとき、初…

転職回数は“多い方が良い”理由。

一つの会社に長くいるのはリスク 僕の知り合いに、とある会社(500名規模)の人事部長がいる。 彼は現在40歳。 新卒から今の会社に勤め続け、部長まで昇進した。だが、社内体制の変化・上司のパワハラ・会社の将来性などに不安を抱え、40歳で初めて転職を考…

サウナの健康効果が抜群だった

最近僕はサウナにハマっている。 ジムの風呂にサウナが併設されているので、運動後に必ず入っています。気分もスッキリし、血流が良くなって体調が良くなります。そして何より、サウナに入るとぐっすり眠れるんですよね。 サウナはフィンランド発祥で1,000年…

“やりたくないこと”はやらない。悩む時間を減らして楽に生きる。

日本の若者は幸福度がとても低いらしい 内閣府の「今を生きる若者の意識」という特集によると、「自分自身に満足している」と回答した日本の若者(満13~29歳)の割合が統計対象の7ヶ国(日本・韓国・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・スウェーデン)…

無職明けの花金

僕は2ヶ月間、無職になったことがある。 学生のころや新卒で就職した頃は、まさか自分が20代で3度も転職して、無職になることがあるとは想像できなかった。 無職明けに働き始めてから初めての花金の日、行きつけの店で飲んだビールは何だか格別な気分だった…

GWの転職。3度目の中途入社。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 5月1日、僕は3度の転職を経て20代で4社目となる会社に、正式に入社した。 リテールを軸とした会社に転職したので、リアル店舗の営業に合わせてGWも出勤している。 www.heisei-zakki.com 祝日の出勤は苦ではない。 通勤…

「仕事」と「ストレス」について

約5年間働いた広告代理店から転職して、僕は今海外事業の仕事をしている。 海外のトレンドや知識を日々インプットすることができるのが心地よい。 組織の代謝も非常に良く、会社の文化を現場で働く社員が作り上げていく風土がある。 広告代理店に勤めていた…