アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

アラサーで始めて良かった『休日の過ごし方』6選


こんばんは、アラサーです。

f:id:saitosaitosaito1009:20190214233807j:plain



 

社会人になって仕事が日々忙しくなると、休日の過ごし方はすごく大切ですよね。

年齢を重ねると生活がマンネリ化して、日々に退屈さを感じている人もたくさんいると思います。

 

休日の過ごし方って案外やることがない人も少なくないと思います。

平日は会社と自宅の往復で同じ毎日を送り続けて日常に刺激が無くなってきて、土日もやることが特に無い…。

 

僕は最近は土日どちらかはほぼ必ずジムとサウナに行くのが習慣になりました。

あとは元々音楽が好きなので、ピアノを弾いたり音楽を聴きながら寛いだりするのが快適ですね。

 

ヘッドスパかマッサージ

f:id:saitosaitosaito1009:20190214234205j:plain

女性は慣れているかと思いますが、男性はヘッドスパやったことがない人かなり多いと思います。同じくマッサージもいく機会ってなかなか無いですよね。

頻繁に飲み会にいく人は、飲み会を1回減らしてマッサージやヘッドスパに行ってみるのがオススメです。

男性の場合は薄毛予防にもなるし、血行も良くなって健康にも良いです。

かなりスッキリするので週末や休日を快適に過ごすにはぴったりです。

 

飲み会の回数を減らしてジムに通う。

f:id:saitosaitosaito1009:20190214234420j:plain

最近飲みにいく回数を減らしました。

元々僕は一人でも良く飲みに行く方だったのですが、飲まない方が当然体調は良いし、気分も良いです。

特に、次の日仕事が休みの前日は飲みに行くのが定番でしたが、休みの前日にジムに行って運動したりサウナに入って1日を終えるのがとてもオススメ。

とてもスッキリした気分で快適に休日の朝を迎えて、有効に時間も使えるようになります。

休日の前日の過ごし方は大事ですね。

 

定期的に湯船に浸かる、サウナに入る

 

f:id:saitosaitosaito1009:20190214234754j:plain

一人暮らしをしているとシャワーだけになりがち。湯船にしばらく浸かっていない人も少なくないと思います。

お風呂で湯船に浸かるのはかなり健康にも良いし、血行促進して快眠にも繋がるので、定期的に浸かった方が絶対に良いです。

年齢を重ねると疲労は溜まりやすく、取れにくく

なりますし。

手っ取り早くやれることとして湯船には毎週入ったほうが健康的で目覚めもスッキリします。

 

新しいものを買う

日常に変化を加えて、自分に刺激を与えるのに買い物はピッタリ。安い日用品や化粧品など、何でも良いので今まで使っていなかった新しいものを生活に取り入れることで、日々新鮮さを感じることができます。

洗顔を変えてみるとか、香水を買ってみるとか、何でもいいんです。

身の回りに意図的に変化を取り入れて同じ毎日から脱却すると、ちょっとした変化でもポジティブになれたり新たな気付きが生まれたりして快適です。

 

行きつけの店をつくる

気軽に立ち寄れて、落ち着ける行きつけの店があると便利。

会社員をしていると、飲み会で2次会の手配をしたり、週末は混雑していてお店が見つからない場面も少なくないと思います。

そんなときに迷わずスムーズに案内できたり、自分一人でもふらっと立ち寄れて過ごせるお店があるとスマートで良いですね。

 

映画館で映画を観る

しばらく映画館で映画を観てないって人も結構いると思います。 映画館は簡単に非日常的な時間を作れるので、休日には本当にピッタリですね。 次の日の朝早起きしなくても良いなら、レイトショーで観るのも良いです。