EZO TIMES

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

iPhoneで削除した文章を元に戻す方法。意外と知らないシェイク機能は知らないと損。

案外知らない人が多い、消した文章を元通りにできるiPhoneのシェイク機能。

PCでいう「一回戻る」の機能ですが、iPhoneもこれが使えるのは安心ですね。

f:id:saitosaitosaito1009:20181021172833j:plain

僕は、このブログの記事もiPhoneのメモ帳で書いています。
iPhoneのメモ帳で書くのが、ブログに限らず文章を書くときに1番捗るんです。

僕以外にもそういう人が結構多いと思います。


外を歩いているときとかも良いアイデアや言葉が思いつきやすいので、さっとメモ帳に書き残しておくことがとても多い。

仕事で1日のタスクを書き出すときや会議で話すトピックも、iPhoneのメモ帳使ってます。

 

そんな風にかなりメモ帳を多用しているので、この元に戻せるシェイクがないとかなりリスクが大きいのです。

特にブログの記事原稿は、メモ帳をコピーしてはてなブログでペーストするのですが、メモ帳でコピーするときに間違えて消してしまったことがあるんです。

そういうときに限って、すごく文字数の多いコストをかけて作った記事だったりするんですね。

そのとき始めて、iPhoneに削除した文章を元に戻せるシェイク機能があることを知りました。

やり方はとっても簡単。

 

iPhoneを左右に2回以上シェイクするだけです。

f:id:saitosaitosaito1009:20181021172930j:plain

するとこの画面が表示されるので、「取り消す」をタップすれば消えた文章が元通り。

f:id:saitosaitosaito1009:20181021172956p:plain

これでメモ帳の文章を消してしまって冷や汗を書くことも無くなります。

 

最初この機能があることを知らなかったときは、原稿が消えてもう愕然としましたね…。

あぁ、俺の費やした時間が…
絶望感に陥りましたが、もうそんな心配をする必要もないですね。

 

案外知らない人が多いと思うので、知ってとくとシェイク機能は便利ですよ。

知らなかった方は是非試してみてください。

 

ちなみに、メモ帳でブログの原稿とか仕事でメモ帳使ってる人って結構いるんですかね?
僕はかなりのメモ帳ユーザーですが、他にも使ってる人多いのかな。