アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

iPhoneの顔認証ができないときの簡単対処法。

18年の年末12月に、長く使ったiPhone6からiPhone XRに機種変更しました。

f:id:saitosaitosaito1009:20190217192127j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190217192206j:plain




ホームボタンやイヤホンジャックが無くなり、最初はちょっとだけ戸惑いましたが、今ではもうすっかり慣れて使い勝手がとても良いです。

 

iPhone Xの特徴といえば便利な顔認証の機能です。

ロックの解除やApple Payの支払いも顔認証で簡単にできます。

 

がしかし、使い始めて2ヶ月ほどが経ったつい先日、顔認証が全く機能しなくなりました。

ロック解除は何度やっても反応しないので、ずっとパスコードを手打ちしてました。

 

流石に面倒に感じてきたので、顔認証のためのFACE IDをリセットして再設定しようと試みました。

 

ですが、何故か再設定もできない!

 

再設定画面でカメラを起動すると、終始カメラがボヤけて全く顔を認識しません…。

カメラは正常に使えるのに、FACE IDの登録をするときはずっとボヤけたままで、全く設定できませんでした。

 

もう諦めようと思ったのですが、ふとiPhone XRにしてから一度も電源を再起動したことがないことに気が付きました。

 

よく再起動したら直る不具合ってありますよね。

 

で、試しに再起動しようとしたら、iPhone XRの再起動の仕方がわかりませんでした。笑

 

電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しで、電源リセットできるんですね。

 

そして再起動したら、FACE IDもすんなり再設定できました。

 

ちょっとした不具合が出たら、まず電源を再起動してみるのが第1の対処法ですね。