アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

【車検の各社見積り比較】「自動車税納税証明書」が無くても車検は受けられる。オートバックスで輸入車の車検出してみた。

2年前に中古の輸入車JEEPを購入して、初めての車検をやってきました。

見積りを複数取ってみたら費用も違いがあったのと、実際の車検の流れなどもまとめてみました。

f:id:saitosaitosaito1009:20190507185819j:plain

 

 

 

ディーラー車検はやっぱり高い?「車検費用の各社見積り比較。」

まず、事前の見積もり。

今回はjeepディーラー、オートバックス、モダ石油のメカ・ドッグの3社で相見積もりを取ってみました。

 

ディーラーの車検見積もり

まず、ディーラー。

追加の修理費は含まない事前見積もりで約15万円弱でした。

これは流石に高い…。

1番最初にディーラー見積もりを出したので、ほかの会社とどれくらい差がつくのかなぁとビクビクしましたねぇ。

車検は少しでも安く収めたい人が多いと思います。

僕は通勤ではほとんどクルマは使っておらず、現状は休日・レジャー使用がメインのため代車も不要でした。

なので、ディーラーである必要性も高くなかったので、少しでも安く車検は通したいという一心でした。

 

オートバックスとモダ石油メカ・ドッグ

ガソリンの給油を普段モダ石油でしているので、モダ石油メカ・ドッグでも見積もりを取ってみました。

モダ石油の事前見積もりは9万円。

ディーラーと比較するとかなり安くなりました。

見積りを提示してもらうときに、整備スタッフの方が「オイル漏れなども特に見当たらなかったので、問題なく車検通ります。」と言われました。

追加の修理発生する場合があることは見積りにしっかり記載されていますが、事前に断言されたのでちょっと違和感は感じました。

今回は結局、ブレーキ分解したら追加修理が必要でしたし…。

 

そして、最終的にはオートバックスに車検を出しました。

今年は、自動車保険もオートバックス経由で損保ジャパン日本興亜に切り替えました。

まとめてオートバックスに依頼するのが楽だし出来ればオートバックスが1番安いと良いなと、期待していました。

 

オートバックスの事前見積りは、8万7千円。

モダ石油メカ・ドッグより3千円程安く、オートバックスに依頼しました。

 

オートバックスに場合は事前見積りの時点で、ブレーキ部分の塗装と分解後の修理発生についての記載がありました。

見積りの出し方だけでも会社によってかなり変わりますね。

 

オートバックスが1番見積りとスタッフの説明対応も個人的には良かったと感じたので、安さもありオートバックスに今回は車検依頼しました。

 

最終的な車検費用は、ブレーキパッドの追加修理を含めて11万円でした。

 

 

車検のときに用意する必要書類

オートバックスで車検依頼すると、車検のときに必要な資料の案内を配布されました。

必要なものと記載されていたのは以下です。

・車検証

・納税証明書

・自賠責保険証明書

・印鑑※シャチハタ以外

 

主にこの4つです。

そして、この時に気付きました。「納税証明書」が無い…。

 

どんなに探しても見つからなかったので、オートバックスに納税証明書が無くても車検できるかを聞きに行きました。

結論、「納税証明書」が無くても、車検は受けられます。

※但し、軽自動車は証明書原本が無いと、駄目だそうです。

 

納税証明書が無い場合は、車検を実施する会社、今回だとオートバックス側で電話で納税証明を確認してくれるとのこと。

但し、入庫日が土日祝の場合は電話確認が取れないのだ、引き渡しは先延ばしになります。

 

実際の車検の流れ

通常、車検は1日で終了するので、午前中に入庫すれば夕方以降には引き渡しができます。

 

今回は納税証明書が無い状態で祝日に入庫したので、私の場合は翌日以降の引き渡しです。

車検の検査作業自体は入庫したその日に行われました。

 

追加の修理が発生すると、その時点でオートバックスから電話連絡があります。

引き渡しして支払いのときではなく、作業段階で追加修理の連絡が来ました。

結果は変わらないですが、作業中に報告してくれるのは親切と捉えて良いのではないでしょうか。

これは、おそらくディーラーや他社の場合でも同じ対応なのですかね?

 

 

今回は走行距離も5万キロを越えているので、ブレーキ分解したら追加の修理は発生するだろうなぁと予想はしていました。

ちなみに、購入したときの走行距離は4万キロくらいでした。

当時は友人の勧めの影響もあり勢いで買いましたが、今なら買いません…笑

でも、jeepを買ってみて乗り心地や車のある生活にはすごく満足しています。

 

でも今買うなら、リセールバリュー高くつく国産の新車か新古車買いますけどねぇ…。

 

やっぱり故障は多いし維持費は高いです。

でも輸入車ならではの醍醐味はあります。

それにしても、jeepはやっぱり機能性でいうと国産車やその他輸入車と比較すると劣りますよね。

 

僕はデザインは凄く好きです。

ラングラーやグランドチェロキーは迫力があって、オトコらしいデザインでやっぱり良いなぁと見るたび思います。

 

ちなみに、納車初日にスピード違反で捕まったのは今では良い思い出です。笑