アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

広報の「日大ブランドは落ちません」発言から、志願者数は激減。11万人→3万人に。

日大の志願者数が現在3万6千人程度で、昨年の32%まで志願者が激減している。

 

f:id:saitosaitosaito1009:20190124235659j:plain


昨年、アメリカンフットボール部の悪質なタックル問題が発端で、日大の旧態依然とした組織と風土が一般人にまでメディアを通じて浮き彫りになった。

 

アメフト部の問題が、大学全体の信頼失墜にまで繋がった。

 

志願者で70%減。実際の入学者ではどれくらいの昨対比になるんだろう。

 

自分が日大の現役生やOBだったら、どんなことを思うだろう。

 

僕は、東京の中央大学のOBです。

地方から上京して過ごした大学の4年間で、僕は大にすごく愛着が湧いた。

東京にはたくさん大学があるけど、東京らしくない自然に囲まれた丘の上のキャンパスに通って、本当に良かったと思っている。

 

箱根駅伝は自然と中央大学を応援してしまう。

何歳になってもこれは変わらないだろう。

 

もし日大のように中大がメディアで取り上げられネガティブなことがあったら、きっととても残念な気持ちになる。

 

企業も大学も、嘘はいずれバレる。

旧態依然とした組織はどんどん退化し、時代から取り残され、問題が表面化したときにはもう遅い。

 

先日札幌では、アパマンショップで爆発事故があった。

明らかに軽率なスタッフによる過失が、大きな損害を与えた。

同じ条件なら、賃貸を契約するとき僕はアパマンは選びたくないと思ってしまう。