アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

北海道民がおすすめする、北海道旅行で買うべき「おすすめ北海道土産3選」!

北海道旅行といえば、蟹や刺身、ジンギスカン、スープカレーなどのグルメ。
富良野や小樽、函館などの観光地などを楽しむのが王道だと思います。

最近はインバウンドの観光ニーズが非常に増えて、より王道のルートは混み合う光景が目立ちます。

 

北海道旅行のお土産の定番といえば、白い恋人。
これが定番でしょう。

白い恋人は北海道のお土産から日本のお土産へと広く認知されつつありますね。

もう少しコアな北海道土産といえばこれでしょう。

 

カツゲン

f:id:saitosaitosaito1009:20181117145307j:plain


北海道の飲み物といえばカツゲンですね。普段は全く飲まないけど…。
北海道だけで発売されている乳酸菌飲料です。
コンビニやスーパーでも簡単に買うことができます。
北海道人なら知らない人はいない、地域に根付いた飲み物です。
ぜひ一度試してみてください。

 

焼きそば弁当

f:id:saitosaitosaito1009:20181117145339j:plain


北海道に住んでいたら普段からよく食べる人もかなり多いはず。
これが北海道限定だと知らずに食べている人も結構多いと思います。
通称ヤキベンは北海道民のソウルフードと言っても過言ではない、長く親しまれている北海道限定商品です。
これはインスタント食品としてはかなり美味しいので、お土産として買って帰っても喜んでもらえると思います。

 

函館スナッフルス チーズオムレット

f:id:saitosaitosaito1009:20181117145419j:plain


北海道、函館にお土産として人気が高い函館スナッフルスのチーズオムレット。
これはスイーツ好きなので個人的にめちゃくちゃオススメ。
北海道の厳選素材で作られた濃厚チーズケーキです。
食べなきゃ損ですよ。

 

札幌中心部の名物観光地「狸小路」

毎日多くの観光客で賑わう札幌の狸小路。
特にインバウンドのお客さんがたくさん買い物をしている光景が目立ちます。


北海道経済を支えてくれているのはまさしく彼らですね。
外国人観光客の消費がこれからも増えるよう、魅力的な地域やお店、コンテンツがこれからもたくさん生まれて欲しいです。


狸小路といえば、ドラッグストアでの買い物が代表的。団体を始めFITの観光客もここで買い物をする人が多いです。
最近は狸小路にも観光客だけではなく地元の人にとっても魅力的なお店がたくさんあります。
その中の一つが北海道初の抹茶スイーツの専門店“RIQ”(リキュウ)。

f:id:saitosaitosaito1009:20181117145530j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20181117145548j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20181117145604j:plain


狸小路5丁目に今年の7月にオープン以来、連日女性を中心に賑わっています。
今なら、冬季限定の商品“小雪玉”が発売。
これ、めちゃくちゃ美味しそう。


観光客も地元の人も行ってみる価値あり!
ぜひ一度足を運んでみてください。