アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日にブログがスマートニュース掲載。スマニュー砲で1日pv数はどれくらい?

ブログが習慣化して2年目になりました。 何気ないキッカケで始めたブログですが、今ではライフワークの一つになりました。 生活の一部にブログがあるおかげで、良いこともたくさんあります。 人生で起こること全てがブログのネタになると思うと、ハプニング…

初回視聴率は好発進のTBSドラマ『集団左遷‼︎』が面白くない。

TBSの日曜ドラマ『集団左遷』の1.2話を見ました。 主演に福山雅治を据え、脇をお馴染みの香川照之を始め、若手実力派の神木隆之介や中村アンが彩るキャスト陣。 初回視聴率は13.8%と好発進。 僕が好きだった二宮和也主演のブラックペアンよりも良いらしいで…

27歳で退職。無職になり貯金がゼロになったときのこと。

去年、27歳で3回目の転職をしてから、約1年が経つ。 去年の5月1日に入社したので、平成最後の日でちょうど1年になる。 僕のキャリアの中で、1年前に辞めた会社は最も規模が大きい、所謂大手の広告会社だった。 僅か半年も経たないうちに、僕は次の会社が決…

GWゴールデンウィークのディズニーランドは空いてるらしい。

約6年振りにLCCのバニラエアに乗りました。 1週間前に出張の飛行機を手配したので止むを得ずLCCに。 JALやANA、スカイマークなどフルサービスエアラインは空席待ちか片道5万円以上でした。 学生のときにLCCを利用していたけど、その頃の記憶が残っておらず……

初めて会社を「退職します」と上司に切り出したときの思い出

大学を卒業して就職後、20代で3回転職をした。 既に4社経験しているとはいえ、新しい会社に入るときは、やっぱりストレスがかかる。 会社を辞めることを上司に告げたときのことは、今でも鮮明に覚えている。 初めて会社を辞めるときは、とにかくググった。 …

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』の感想と、日本企業から残業を無くす方法。

TBSドラマ『わたし、定時で帰ります。』の第1話を見ました。 まず、向井理カッコイイ。※これ書いてるのはアラサーの男です。 いやぁ、本当に羨ましいルックス。 ドラマの役と同じくリアルであんな人が副部長だったら、なんだかそれだけで周りの社員に良い影…

ジブリと宮崎駿と平成を振り返る

歳を取っても変わらず話題になるということは、そう多くない 昨日初めてプライベートで飲みに行った人と、丁度酔っ払ってきた頃合いに、ジブリで好きな作品ランキングの話題になった。 僕のトップ3は、紅の豚・天空の城ラピュタ・もののけ姫の3つだ。 ジブリ…

入社2年目、40歳の社員が退職した話。

昨日まで東京出張だった。 2週間ぶりに訪れた東京は、満開の桜が咲いていた。 東京でも、新入社員と思しき初々しい新社会人を多く見かけた。 帰り掛けの羽田空港でも、新入社員が研修している姿を見かけた。 そういえば、もう2019年が始まって4ヶ月が経とう…

“服装自由”の面接で「スーツを着るべき」か「私服」を着るかについての正解。

服装自由のグループ面接だったから、金髪にピアスで行ったら注意された。 だったら服装自由とか書くな。 こんな投稿を見かけた。 僕が就活生の頃も、服装自由の企業説明会に参加したことがある。 僕は当時、スーツで参加した。 その企業からは、説明会後お祈…

【就活】グループディスカッションで第一志望の会社に落ちた思い出

新卒の就活をしてから、約7年が経った。 最近の就活は、グループディスカッションをやる企業って多いのだろうか。 僕が就活をしていた当時は、グループディスカッションをする企業が非常に多かった。 グループディスカッションは、どんなに外面を繕っていて…

3度目の転職から、1年が経った。

気付けば、2019年はもう3ヶ月が過ぎた。 もう4月かぁ…。 朝、くたびれたリクルートスーツを着ている就活生と、新社会人をたくさん見かける。 自分が、新社会人だった頃を投影する。 僕は、めちゃくちゃ“痛い”新人だった。 新社会人のときは、僕は何のスキル…

入社式から4ヶ月後、僕は退職の挨拶をした。

人生でたった一度しかない新卒の入社式。 同期は10人くらいいて、一人一人役員や先輩社員の前で所信表明みたいなのをやった気がする。 テレビ局の取材が来ていて、同期がインタビューをされていた。 今でもその会社にいる同期は、若くして新たな事業を立ち上…

【ダイエット】エアロバイクからランニングマシンに変えたらダイエット効果が劇的向上

当たり前かもしれませんが、ランニングは全身運動なので消費カロリーがエアロバイクより多くなります。 足を怪我して走れないときなんかはエアロバイクは丁度良い運動ツールですが、ダイエットにはやっぱりランニングが最適です。 最近は、まず無酸素運動で…

4ヶ月で退職した僕の新社会人生活

先ず始めに、新卒で入社した会社で長く働き続けることができる人は、凄いと思う。 僕は、20代で3回も転職したからだ。 就活のとき、嫌というほど自己分析をさせられる。僕が新卒で入った会社を4ヶ月で退職したのは、自己分析が足りなかったからだろうか。 そ…

新元号と桜と東京について

桜を見ると、僕は大学生の頃を思い出す。 まるで東京らしさがない、多摩市と八王子市の中間くらいで僕は大学4年間を過ごした。 大学のキャンパスは、まるで東京らしさを感じさせず緑豊かな自然に囲まれており、地方から出てきた僕には丁度良かった。 住んで…