アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉛筆とルーズリーフ」って未だに使ってる人いるの?

先日、とある取引先の商品説明会と言う名の会合に参加しました。 あらかじめ用意されていたテーブルの上には、お水となぜか「鉛筆とルーズリーフ」が置かれていた。 突然タイムスリップした気がした。 社会人になってから、「鉛筆とルーズリーフ」を仕事の場…

【大阪出張】関西国際空港に人生で初めてやって来ました。

7.8年ぶりに大阪に出張できました。 大阪に来たとは言っても都心部には全く用が無く、空港の構内での仕事でしたので大阪らしさは全く無い大阪出張でした!! 今回は関空の構内での仕事がメインでしたので、宿泊先のホテルは関空近くの「ハタゴイン関西空港」…

【スイーツ レビュー】セブンイレブンの「苺ちょこもち」がふんわりモチモチして食感がよくて美味しい

こんばんわ、アラサーです。 明日から仕事の人、たくさんいますよね。 年末の休み明けでちょっと疲れていたり、新年会で身体に負担がかかっている人も少なくないと思います。 会社に行きたくないくらいもし心が病んでいたら、絶対にすぐ会社を辞めて、転職し…

これはバレンタインにおすすめ。世界で5%しか取れない希少な「ホワイトカカオ」を使った「明治 ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ」

こんちにはアラサーです。 そろそろバレンタインデーです。 最近はチョコの種類もかなり豊富で、いざ百貨店などに買いに行くとバレンタインデーのチョコ選びは迷いますよね。 GODIVAとかはもう定番ですが、ちょっとした義理チョコにおすすめなのが明治の「ザ…

美容室で席に置かれた雑誌を見て、自分が「おじさん」だと自覚する週末。

自分が「おじさん」になったと自覚するタイミング 昨日、通い慣れた馴染みの美容室に行った。 高校生の時から通っているので、大学で一度地元を離れたけどその美容室自体はもう10年以上前から利用している。 今のスタイリストさんに担当が変わったのは、2年…

【就活】で失敗しても全然大丈夫。新卒で手が届かない会社も、中途なら幾らでも転職の道が拓ける。経験次第で大手に入るのも難しくない。

僕は20代で3度の転職を経て、今は海外向けの広告やマーケティングの仕事をしている。 海外向けの仕事ということもあり、刺激には溢れていて今まで広告会社にいた頃と比べると、エキサイティングな環境にいると実感している。 流行りのサービスは、例えばtikt…

広報の「日大ブランドは落ちません」発言から、志願者数は激減。11万人→3万人に。

日大の志願者数が現在3万6千人程度で、昨年の32%まで志願者が激減している。 昨年、アメリカンフットボール部の悪質なタックル問題が発端で、日大の旧態依然とした組織と風土が一般人にまでメディアを通じて浮き彫りになった。 アメフト部の問題が、大学全体…

【ビール1杯のカロリー“145kcal”】を消費するには、エアロバイク20分〜25分漕がないといけない。

年末年始で太ってしまった人… はい、私です…。 忘年会新年会が連日続き、体重が見事に増えてしまいました。 最近特に実感するのが、「お酒を飲むとすごく太る」。 僕はいつも一杯目は「ビール」。 だいたい3、4杯はビールを飲んで、その後はハイボールかレモ…

“報告・連絡・相談”事項をメールで送ったら、「それくらい口頭で伝えろ」と言う上司は理不尽?

どこの会社に行っても、コミュニケーションが取りにくい人はいますよね。 理不尽だなと感じたり、疑問に思いながらも改善されない会社の文化や慣習ってとても多いと思います。 僕が大手の広告代理店にいた頃。 社内の人にメールで添付して依頼した資料を、出…

模試はずっとE判定でも志望校すべて合格した僕の大学受験。当時役立った教師の言葉。

受験期に僕の行動を変えた言葉 もう大学受験は10年前のことだ。 僕は北海道の高校に通っていて、高校3年生の春までは、地元の大学に通おうと思っていた。 ある時、英語の先生にその意思を伝えたところ、「その地元のレベルの大学を目指して受験勉強したら、…

“孤独のグルメ”でも紹介された旭川「独酌三四郎」で旭川の夜を満喫。

1泊2日で旭川出張に行ってきました。 旭川、寒いです。 札幌よりも気温が低く、冬の冷え込みはかなり厳しい地域です。 この日深夜から朝方にかけてはかなりの悪天候で、視界が悪く建物も認識できないくらいでした…。 旭川へ向かう道中は、深川の道の駅に立ち…

紙の資料はもう打合せにいらない?パソコンもスマホも持たず手帳だけで打合せくるのやめて欲しい

先日とある仕事の打合せのとき、同席した関連会社の方から、今度から紙の資料を出力して持ってきた方が良いよと言われました。 僕は、ケースバイケースで相手や状況に応じて紙の資料を持っていくか、画面上で説明するかは使い分ければ良いと思っている。 と…

脱社畜サロンというオンラインサロン界隈が炎上している件

脱社畜サロンの件 「脱社畜サロン」というオンラインサロンを運営するイケハヤさんと正田さんと言う方が炎上して、ソーシャル上で話題になっています。 きっかけは、このサロンの中心にいる正田さんという方のツイッター上のプロフィールに記載されている経…

新年会などの二日酔い対策に効果抜群のサプリメントはこれ。

年明け最初の東京出張。 今回は1泊2日。宿泊は銀座にしました。 ホテルは「相鉄フレッサイン銀座7丁目」。 写真撮り忘れたけど、至って普通なビジネスホテルでした。 朝食を食べ逃したのが残念…。 夜は取引先との会食で、六本木のbird酉男manバードマンとい…

40年前から続く。「西武・そごう」の広告背景にある百貨店と広告代理店の関係性。

年明け早々に西武そごうの新聞広告が話題になった。 あの広告を見て、僕が抱く印象は「全くピンとこない」だ。 ここでいう「女」ってどこの誰?主語が不明瞭だったり、ボディーコピーの文脈がチグハグだったり。 内容についてはいろんな方が言及しているので…

日本の新年の挨拶長すぎる。若手社員が憂鬱な、年明け出社1日目の「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。」

日本全国の会社で新年の挨拶が飛び交う、年明けの出社1日目。 毎年言いながら思うのですが、日本語の新年の挨拶長くないですか? 「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。」 長い…。 これ言うの結構大変なのですよ。 僕が某大手の広…

同僚との「ランチ」がストレス?1日3食から解放されたらメリットばかりだった

体調管理は社会人になってから、年齢を重ねる毎に大切になりますよね。 僕はとにかく太るのが嫌で、ジムに通ったり食事を一部制限して最低限の体型を保っています。 太った見た目が嫌なのももちろんあるけど、とにかく体が重くなって動きにくくなったり、今…