アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年保存版】個人的UNIQLOオススメ商品トップ3はこれだ!

多くの人が手軽に利用できるアイテムとしていまや欠かせないUNIQLO商品。僕も去年あたりから徐々にUNIQLOの魅力に気付き、日常的に愛用するようになりました。 ちょっと昔まではあまりデザインも良くないし質も良くないなーと感じていたんですが、最近のUNIQ…

【厳選】知る人ぞ知る札幌グルメ。札幌で一人でも気軽に入れて安くて美味しい居酒屋選。

札幌の魅力といえばグルメ。 名物は蟹や寿司、ジンギスカンなどですが、札幌に何度も来てる方はもうお馴染みですよね。 もう札幌に慣れてる方は、一人でも会食でも使えるような地元の人にとってもちょっとニッチな店を知ってると便利ですよね。 とにかく美味…

早めに知っておけば良かった!転職するとき年収をアップさせるためにやるべき3つのこと。

今、転職を考えている、またはこれから就職する人、一回フリーランスになってもう一度会社員に戻る人。 色んな働き方をしてる人が今はたくさんいます。 僕は28歳で今4社目。 3回目の転職で従来の広告業界を退職して、今は海外向けに特化して広告やプロモーシ…

サラリーマンの平均昇給額6.000円とか低すぎ…。20代〜30代は特に知らないと損する会社選びの基準とお金の稼ぎ方は?

広告代理店での日々 広告会社の価値とプレゼンス 複数の経済圏(収入源)を作るのが、これからの新しい働き方 2018サラリーマン春の平均昇給額はいくら? 【知らないと損する】新社会人と20代に推奨されるワークスタイルとは? 昭和の大手企業のメリットはも…

電通の働き方は本当に改革されているのか

仕事で一番涙を流した日 僕は約5年間、広告代理店で働いてきました。 僕が業界で4.5番手の某広告会社に転職したのはちょうど電通で自殺者が出て話題になった頃でした。 僕は長時間労働そのものは否定しない。 そもそも広告業においては、長時間労働そのもの…

アラサーで経験が活かせる異業種へ転職してみたら、実際かなりメリットあったからオススメだよ。

“休日なのに憂鬱”な人、結構いませんか。 サザエさんが始まる頃にはもう絶望。 僕もつい最近までは休日が憂鬱だった。 明日からまた怒鳴られる、仕事のことが頭から一切離れない。 そんな時期が僕にもあった。 ちょっと前は、他の会社の給料がすごく気になっ…

“幸せのアウトプット”はもはや結婚以外にもたくさんあるけど、結婚の制度設計は古いままだよね。

先日、クライアントとの打合せでお昼頃に街中を徒歩で移動していた。札幌は暑いけど東京ほどでは勿論無く、僕はジャケットを着て外を歩いた。 打合せ場所の近くのスクランブル交差点を渡ったとき、どこか見覚えのある風貌の人を見かけた。僕が記憶していた姿…

UNIQLOの3wayビジネスバッグ使って2ヶ月経つけど使い勝手良すぎるから本当にオススメだよ。

会社員の方は今どんなビジネスバッグを使っていますか? 僕は2ヶ月前くらいに初めてUNIQLOでビジネスバッグを購入してみて、今仕事の日は毎日使用しています。 UNIQLOの3wayビジネスバッグ、めちゃくちゃ使いやすくてオススメです。 ちなみに、僕はこのバッ…

会社への依存度を低くしたら心が楽になった。

僕は今年28歳になる。会社員になってから3回転職をして、一時は無職にもなった。 www.heisei-zakki.com 学生から社会人になるとき、僕の生活は大きく変わった。 会社員になってからは転職をする度環境が変わり、色んな人の考え方や振る舞い方、会社の文化・…

会社以外の収入源を持つ“複業”メリットはお金以外にもたくさんあった。

最近は副業を容認する会社も徐々に増えてきました。僕が今所属している会社も複業容認をオープンにしています。 www.heisei-zakki.com とはいえ、詳細な申請や社内手続きは多くまだまだめんどくさいことも多い。 複業は経済的に余裕ができるのは勿論、会社以…

20代で3回転職して実際役立った転職サイトやエージェントまとめ。

僕は新卒で広告会社に就職し、27歳の現在に至るまで3社を転々としました。いずれも広告業界での転職でキャリアアップを志向し、直近では大手の広告代理店に在籍しておりました。 いずれの会社でも基本的な僕のポジションは営業でしたが、それぞれ求められる…

転職回数は多い方がメリットがある理由

一つの会社に長くいるのはリスク 僕の知り合いに、とある会社(500名規模)の人事部長がいる。 彼は現在40歳。新卒から今の会社に勤め続け、部長まで昇進した。だが、社内体制の変化・上司のパワハラ・会社の将来性などに不安を抱え、40歳で初めて転職を考え…

会社でもプライベートでも人付き合いが良くなるたった1つのルール。

最近、お酒を飲むと記憶が無くなることが多く、酔って言った一言を翌日後悔したり、自己嫌悪に陥ることがあります…。 会社でも、コミュニケーションの取り方に後悔したり、もっとこうすれば良かったなーと思うことは少なからずあると思います。 基本的に居心…

【アラサープロテインダイエット】筋トレは“朝”がオススメ!朝筋トレはメリットだらけ。

僕は朝公共交通機関で通勤しています。朝の通勤電車では、だいたい皆表情は暗く俯き加減。 お盆明けは、きっと疲れた表情の人が多いでしょうね。 ダイエットで筋トレをすることは、朝から身体をすっきり目覚めさせ、すっきりと1日を爽快な気分でスタートさせ…

20代で3回転職して思う良い就職先・転職先。ちょっとだけ役立つ面接のポイント。

僕は新卒で広告会社に就職し、27歳の現在に至るまで3社を転々としました。いずれも広告業界での転職でキャリアアップを志向し、直近では大手の広告代理店に在籍しておりました。 www.heisei-zakki.com www.heisei-zakki.com いずれの会社でも基本的な僕のポ…

家族でも友人でもおすすめ。夏のニセコ1泊2日が最高だった

いまや超国際的な街へと変貌を遂げたニセコ。 日本で最も国際的なリゾート地のひとつ。 ニセコといえば冬。冬のニセコは日本でもっとも外国人比率が高い街です。 今回は1泊2日で夏のニセコを満喫してきました。 宿泊したのは戸建の3階建コンドミニアム。 ベ…

【アラサープロテインダイエット】3日目 現在の体重、脂肪率、BMI公開。

すっかり昼食のプロテイン生活に馴染んできました。 特にストレスを感じることもないので、これはしっかり継続できそうです。 仕事中に昼食のタイミングや時間を気にしなくて良いのはすごく快適です。 シェイカーを会社に持って行って飲むだけなので、好きな…

【アラサープロテインダイエット】2日目。“停滞期”の乗り越え方は?

今日も勿論、昼食はスムージープロテインのみです。 腹持ちも割と良いし、夏は自然と食欲も落ちるので、これだけでも十分です。 今日は13時から夕方まで外出して打ち合わせなどが重なっていたけど、全く時間を気にする必要も無く、手軽にプロテインを摂取し…

プロテインダイエットにして良かったこと。1日3食は不健康?

昼食をプロテインに置き換えることで、この時間に食べなきゃとか、何を食べるか選ぶストレスから解放されました。 www.heisei-zakki.com 特に仕事の日は昼食がプロテインだけと決まっていると楽です。 時間に拘束されずに自由に好きな時に手軽に摂取できるの…

【アラサープロテインダイエット】1日目

先週注文したスムージープロテインが届きました。 僕が買ってみたのは「パーフェクトスムージープロテイン」。 人生で初めてプロテインを生活に取り入れます。 www.heisei-zakki.com 基本的には昼食をこのスムージープロテインに置き換えます。 トレーニング…

札幌から車で1時間!日本一綺麗な湖「支笏湖」でSUP(サップ)体験してみたら最高だった。

札幌から車で1時間程で行ける観光名所「支笏湖」。新千歳空港からも近く、北海道観光に来た方にもオススメの観光地。 支笏湖は、周囲を恵庭岳(えにわだけ)や樽前山(たるまえさん)など急峻な山々に囲まれた周囲約40kmのカルデラ湖。最大深度が約360mと国…

札幌在住の方も旅行や出張で来た方にもオススメ!ちょっとコアな札幌のおすすめ居酒屋2選

札幌のちょっとコアなおすすめ居酒屋2選 「煮込みとお酒 のら」 牛すじ煮込みと野菜料理をお供に厳選酒を堪能 2018年4月にオープンした、カウンターメインの純和食店。地下鉄すすきの駅、豊水すすきの駅のどちらからも徒歩3~4分ほどの好立地ながら、隠れ家…

転職が日常会話の一部になり、隠し事じゃなくなる日。

5年後、転職を検討していることは会社でも日常的な話題になる。 未だに転職は、周囲に話すのが憚られたり、会社では隠し事にしたり、背景にネガティブなイメージが付き纏う行動として捉えられる。 実際、僕は20代で3度の転職を経験したが、必ずネガティブな…