アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28歳男・会社員 プロテインダイエット始めます

これまで自分に合ったいろんな食生活を模索してきました。 僕は本当は、カツカレーとかラーメンとか焼肉とかが大好きです。 だけど、昼はこういう食事をすると頭も働かなくなるし体が重くなって仕事も捗らなくなるのであまりガッツリは昼食取らないようにし…

30代の転職。入社1週間で退職した37歳の女性

先週中途入社した人が、1週間で辞表を提出した。 彼女は37歳で契約社員として入社した。 側からみると、この1週間での業務は研修のようなもので残業もなかった。 明確な理由はわからないけど、彼女にとってはしんどくて、心が折れてしまったらしい。 僕自身…

会社が変われば人生も変わる

僕の知人で、今年の4月から社会人になりインフラ系の会社に就職した後輩がいる。 彼は体育会系の出身で明るく見るからに根性があるタイプ。 そんな彼だからこそ余計風当たりが強くなったのかもしれない。 自分のミスを社会人なりたての新人に押し付け責任転…

アラサーの結婚と恋愛と多様性

今日、クライアントとの打合せでお昼頃に街中を徒歩で移動していた。札幌は暑いけど東京ほどでは勿論無く、僕はジャケットを着て外を歩いた。 打合せ場所の近くのスクランブル交差点を渡ったとき、どこか見覚えのある風貌の人を見かけた。 僕が記憶していた…

一人暮らしにオススメの厳選家具。2040年には一人暮らし世帯が4割に?

学生などの若年層だけでなく高齢者の単身世帯も増加しています。2040年には単身世帯が4割まで上昇するかもしれません。 未婚・晩婚化が進行し、1人で過ごす時間・空間を上手に使うことがこれからより大事ですね。 実際使ってみて良かった!一人暮らしにオス…

札幌夏の風物詩「さっぽろ夏祭り・大通ビアガーデン」開幕しました

全国的にも類を見ない国内最大級の規模を誇る「さっぽろ大通ビアガーデン」が始まりました! 札幌の中心部「大通公園」の5丁目から11丁目をズラリと各ビールメーカーが会場毎にビアガーデンを展開します。 5丁目/サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン…

人付き合いも劇的に上手くなる!できる営業マンが必ず実践しているコミュニケーション法

僕は今28歳のアラサーサラリーマンです。 広告会社で3社勤めた後、今年インバウンドの事業コンサルに転職しました。今でも海外向けの広告プロモーションには携わっています。 広告会社にいた頃は土日も仕事のことが頭から悪い意味で離れず、日曜日も次の日か…

猛暑でもサラリーマンはスーツを着なきゃいけないの?

連日の猛暑。 僕が住む札幌も昨日は今年1番の暑さで、30度前後でスーツを着るのはあまりにも不快な気候です。 東京や大阪はもっと暑いです。 湿度が北海道とは比べものにならないし、人の密度も高い。あんな気候でスーツ着て仕事をするなんてあまりにもナン…

ダイエット成功のためのモチベーション維持に役立つ3つの方法

ダイエットの継続と成功のために重要なモチベーション。 ダイエットに挑戦したことがある人なら、誰もがモチベーションが低下してダイエットを続けられない経験をしたことがあると思います。 僕はアラサーになってから急激にお腹が出てきて…スーツもきつくな…

「セブンイレブンの生ビールサーバー導入」いいね!

これいいですねー 明日7月17日からセブンイレブンの一部店舗で試験的に導入される生ビールサーバー。 Sサイズは税込100円!Mサイズが190円。お得ですねー。 僕も良くセブンカフェを利用しますが、それと同じようにサーバーのビールジョッキボタンを押すだけ…

“平成最悪の被害”をもたらした西日本豪雨と企業支援

西日本豪雨は死者126人、不明79人、平成最悪の被害をもたらすとても痛ましい災害となってしまった。 今回の豪雨は、東日本大震災などの地震などによる突発的な災害とは違って、数日前から沢山の災害勧告が出ていた。 けれどこんなにも大きな被害になってしま…

「ストレスを失くす方法」と「お金の使い方」

僕は少し前まで、雨の日がめちゃくちゃ嫌いだった。 ジメジメした空気も嫌だし、雨に濡れるのもとても気持ち悪い。何より、僕にとってストレスだったのはビニール傘を持ち歩くこと。片手が傘で塞がるのも凄く嫌で、とにかく邪魔臭い。 1年に何度もビニール傘…

【アラサーダイエット】 効果的な食事のタイミング

ダイエットで実践すべき食事の取り方 ダイエットで大事だなと感じるのが、食事の内容は勿論だけど、意外と難しいのが食べるタイミング。僕はこの2つを徹底すると体調も良いし、痩せやすい身体になります。 ①お腹が空いたら食事する。無理して3食食べるより…

会社を3年以内で辞めるのは良いこと

2018年度の新卒入社の人で、既に退職した人や退職を検討している人のツイッターとかブログをちらほら見かける。 僕自身は新卒で入った会社を4ヶ月で辞めた。 辞めるときは、周囲の反応が凄く気になったりするものだし、中には心無い言葉をかけてくる人もいる…

大人の願い事

今週のお題「星に願いを」 願い事は、七夕だったりクリスマスにサンタクロースへのお願いだったり。 子供が関わる行事に紐付いてることが多い。 僕は最近、大人こそ願い事をたくさん持った方が良いと思っていて、魅力的な大人は願望や希望に溢れていると思う…

ダイエット中に食べてしまった札幌のラーメン「山嵐黒虎」と函館出張で食べた「高橋屋」

久しぶりに札幌でラーメンを食べました。 今回食べたのは、大通にある「山嵐黒虎」の黒を頼みました。 こってりだけど、スープがまろやかで飲みやすくて美味しい! 立地もいいし、買い物ついでにも立ち寄りやすくて良いですね。 席はカウンター8席しかないの…

新卒で入社した会社を1年2ヶ月で辞めた子の退職エントリーを見て

最近Twitterで、1年2ヶ月で会社を辞めた方のブログを見ました。 いいですね〜!余裕っすよ余裕。 / 23歳、新卒で入社し、1年2ヶ月勤めた会社を退職しました。退職までの経緯とこれからの事。|飲酒ROCK https://t.co/FjSnCNY9NY pic.twitter.com/EdecNnGAeG—…

ダイエット成功の秘訣。上手に痩せるコツ。

アラサーになってから、食べる量を減らしても運動してもとても太りやすくなりました。実際、去年僕は体重6kgウエスト10cmも増えてしまいました。 僕は普通の男性と比べてかなり少食にしてるんですけど、それでもこんなに太ってしまいました。 過去には、色ん…

呼び名と肩書きが新しい時代をつくる

呼び名や肩書きの影響力 ディズニーランドで働く人は、自分たちも魔法の一部となって、ミッキーたちと一緒にゲストに魔法をかける。 そんな理想やビジョン、思考があると、バイトとかスタッフとか、飲食店やコンビニが採用する言葉は働き手に相応しくない。…

クロアチアってどんな国?

ロシアワールドカップで20年ぶりに8強入りを果たしたクロアチア。 特にルカ・モドリッチの活躍は素晴らしいの一言ですね。 身長174cm.体重65kgと、平均的な日本人と同様のフィジカルで、これ程世界のトップレベルで活躍している選手は非常に稀有ですよね。 …

これ、老害感半端無いって。

年下に対してあからさまに横柄な態度を取ったり、上から目線でコミュニケーションを取る人が僕は嫌い。 紳士で魅力的な大人はユーモアがあって、立場と礼節を踏まえて、コミュニケーションできる。 お酒の席とかで、自慢話・昔話・説教する大人って本当嫌で…

27歳、初めてハローワークに行った日

僕が学生時代にバイト先が一緒だった知人が、先日婚約したそうだ。 彼は34歳、貯金無し。 奥さんは28歳。彼女も貯金はほぼ無し。 2人とも楽観的でお金は無くても何とかなるでしょ!と気楽に振る舞う。 時々、電気や水道も止まっている。そんな日はキャンドル…

大東建託がブラック過ぎる件

僕の身近な知り合いが最近ブラック企業に入社してしまった。 小さなベンチャー企業だった。 社長はまともな感覚だったそうだが、実質社内業務をハンドリングしていた役員があまりに無能で、完全にブラック企業化していたそうだ。 ・トイレに行く回数をカウン…

休日に動かない人ほど疲れが取れない?

社会人になってから休日の過ごし方は大切な時間ですよね。 僕は広告代理店に勤めていたときは、慢性的に疲れが残った状態でした。 一番長いときで1ヶ月間休みが無い。 3ヶ月間休みが無かった50代の大先輩はとうとう疲労で倒れてしまった。 そんなこともあり…