アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

台湾旅行の両替とSIMカード入れ替えは全て現地空港がおススメ!

出張で初めて台湾へ行ってきました。

今回は5泊6日。

f:id:saitosaitosaito1009:20190904225412j:plain



台湾に住んでいたことがある人、もう何度も出張で台湾に来ている方が同行していたので、不便を感じないスムーズな旅程でした。

 

台湾での連絡手段は?

台湾で利用されているSNSは日本と同じくLINEやFacebookですね。

台湾人の若者はインスタも使っています。

インスタはまだ10代〜20代の女性くらいかなという印象でした。

 

Facebookはほとんどの世代をカバーしているイメージです。

 

台湾滞在中にLINEなどで日本にいる人とやり取りをするには、スマートフォンのSIMカードを現地のSIMに入れ替える必要がありますね。

初めてSIMロックの解除をしました。

 

僕はソフトバンクを使っていますが、SIMロック解除はとても簡単であっという間でした。

 

滞在中同行していたメンバー同士では、LINEグループを作って連絡すると便利です。

 

SIMの入れ替えは空港で。すべて現地スタッフが入れ替え作業をやってくれる。

 

今回は桃園空港でSIMの入れ替えをしました。

SIMの入れ替え作業はすべてスタッフが操作してくれます。

 

iPhoneならAppleidを入力するだけです。

帰国後は、自分で元の国内SIMに入れ替えます。

無くさないようにしっかり保管しておく必要がありますね。

 

 

両替もレートが良い空港がおすすめ!

 

滞在中も両替スポットは勿論ありますが、出来れば空港で済ませてしまうのがベストです。

 

僕は滞在中、台北101付近の新光三越で両替をしましたが、空港の方がレートは良かったですね。

台北では、今まで何度も台湾に来たことがある方からも101の地下で両替ができると教えてもらったのですが、実際行ってみると両替ができなくなっていました。

101地下のインフォメーションカウンターで案内されたのが、101から徒歩5分くらいにある新光三越でした。

 

両替するときは必ずパスポートが必要です。

 

何かあったときのためにも、外出時パスポートは持ち歩いた方が良いですね。