アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

台北101では両替できない!101付近で両替できる場所は?

5泊6日の台湾出張に行ってきました。

人生初めての台湾です。

 

今回は、終日台北に滞在しました。

 

8月末の台湾は非常に暑く、連日35度の蒸し暑い日が続きました。

ちょうど台風が接近していて大荒れが予想されていたのですが、見事に進路がずれてほとんど毎日晴天でした。

 

さて、台湾で困ったのが両替。

 

いくらくらい必要なのか検討が付かず、とりあえず空港で1万5千円を両替しましたが、あっという間に無くなりました。

 

今回台北の101付近で仕事をしていたので、付近で両替ができる場所をGoogleで検索。

 

すると、101の地下のインフォメーションカウンターで日本円と台湾ドルの両替ができるとの口コミがちらほら…

 

なので、実際に行ってみました。

f:id:saitosaitosaito1009:20190829201649j:plain

 

しかし、ここでは両替ができないと断られてしまいます。

 

最近、両替ができなくなったんですかね…

 

そこで両替場所に案内されたのが、101から徒歩5分強のところにある『新光三越』。

日本にもあるあの三越MITSUKOSHIですね。

 

三越の3階に両替ができるカウンターがあります。

レートは良くないですが、101付近ではここしか両替場所が無いようです。

 

ちなみに、台湾は建物がとても古い。

ですが、デジタルサイネージはとても発展していました。

 

MITSUKOSHI三越などの百貨店は日本より派手でゴージャスな設えです。

 

夜は夜市を始め、いろいろな所を回りました。

観光地では全くないですが、コアな台湾の文化体験として『ゲームバー』に行ってみました。

 

日本で流行ったゲームがここではたくさん楽しめます。

平日の夜でしたが、台湾の若者がたくさんいました。

 

日本とは全然違う台湾のカルチャーを感じることができて、とても新鮮でした。