アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

【2泊3日沖縄出張記録】北海道から沖縄へ

人生で初めて沖縄に上陸。

2泊3日で沖縄出張に行ってきました。

 

沖縄の気温は20度弱で、過ごしやすい気候でした。


ジャケット着ていてちょうどよいくらい。

 

沖縄の地元の人は寒いって言ってました。

北海道から来た身としてはめちゃくちゃ快適でした。笑

 

今回は朝8時の便で新千歳を出発し、羽田で乗り換えて沖縄に着いたのは13時半頃でした。

 

【昼食】波布食堂で初の沖縄そば。圧巻の肉そばのボリューム。

到着して早速、まずは昼食。

沖縄での第1食目は地元の人には結構有名?な「波布食堂」。

3月で閉店しちゃうみたいですね。

 

僕は初めての沖縄なので、まずは沖縄そばを頂きました。

f:id:saitosaitosaito1009:20190307212338j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190307212411j:plain

波布食堂 外観




ここのお店はとにかくボリュームが凄い。

特に肉そばの量がやばいです。

同僚が肉そばを注文しました。これは食べきれない…

f:id:saitosaitosaito1009:20190307212459j:plain

肉そば 普通盛り



【居酒屋】カチャーシーを踊りながら食事も楽しめる「ちょんちょん」

f:id:saitosaitosaito1009:20190307212717j:plain



夜は国際通り付近にある「ちょんちょん」という居酒屋で会食。

沖縄ならではのLive「カチャーシー」が楽しめる観光客向けの居酒屋です。

この日も色んな地域からお客さんが来ていました。

北海道のお客さんもよく来るらしいですが、この日は私たちだけでした。

 

演者さんやお客さん同士のコミュニケーションもできて、沖縄らしさを体感しながら食事を楽しみたい方にはオススメです。

定番のゴーヤチャンプルー、グルクンの唐揚げ、ジーマミー豆腐などを美味しく食べることができました。

食事も楽しい雰囲気も満足です。

 

【宿泊先ホテル アルモントホテル那覇県庁前】

宿泊先は県庁前の「アルモントホテル那覇県庁前」

f:id:saitosaitosaito1009:20190307212936j:plain



さすが沖縄、部屋着が花柄です。

f:id:saitosaitosaito1009:20190307213121j:plain

ホテルの部屋着



部屋はとても綺麗で、ミニソファーが付いているのも良いですね。

僕は出張で行くときハンガーが少ないと不便に感じるのですが、ハンガーの数も充分。

f:id:saitosaitosaito1009:20190307213334j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190307213606j:plain



準温泉の大浴場が付いていて快適でした。

朝食は沖縄料理もいろいろとあります。

ゴーヤチャンプルやグルクンなど、ビジネスホテルとしては充分なクオリティーともてなしでした。

すぐ隣に24時間営業のファミリマートがあるので便利でした。

 

【沖縄のシメといえばステーキ】

f:id:saitosaitosaito1009:20190307214022j:plain

沖縄のシメの定番といえばステーキ!

最近シメのラーメンも全く食べることがなくなり少食になってきたので、ステーキなんて絶対無理だと思ってました。

でも、このステーキ凄く美味しくてとても食べやすくてお酒を飲んだ後でも美味しく頂きました。

有名なところだけどお店の名前を忘れてしまいました…。

 

海沿いの観光地「北谷アメリカンビレッジ」

f:id:saitosaitosaito1009:20190307214354j:plain

 

ここはプライベートで来たいです。

買い物も楽しみながら海沿いでゆっくりくつろぐ時間は最高のひと時ですね。

 

【那覇空港】滑走路が1本しかないため遅延がほとんど。

滑走路の使用状況が年々右肩上がりで増加している那覇空港。

インバウンド需要も増え、今後もさらに観光客が増える見込みです。

那覇空港は滑走路が1本しかなくて、福岡に次いで2番目に過密運輸の状態です。

2020年に第2滑走路が完成だそうで、発着陸がスムーズになるとよいですね。

 

新千歳空港は滑走路が2本ありますが、那覇空港の方が発着回数が多いんですね。

これでは当然遅延が発生しますよね。