アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

リラックスした快適な休日を過ごすには、休日の「前日の過ごし方」が大切

こんばんは、アラサー会社員です。

 

僕は社会人になってから、基本的に土日が休みの会社で働いています。

広告代理店にいたので、土日もイベントの現場対応での出勤がかなり多い時期もありましたが、今の会社ではほとんど休めています。

 

僕は来年30歳になります。

30歳に近づくにつれて、最近心身ともに色んな変化が自分に起きています。

これは自分のことながら、あらゆる感覚が変わってきて驚いています。

 

例えば、お酒。

僕はお酒を飲む場の雰囲気やそこでの新たな出会いや、日中話せない本音を話せる空間が好きで、特に週末はいつもお酒を飲みたいなぁといつも思っていました。

もらった誘いも断ったことはほとんどありませんでした。

 

最近は、お酒を飲みたいという欲求も前より減りました。

その時の快楽よりも、無理せずマイペースに心身の充実度を高めるほうが大切だと感じるようになりました。

 

年齢を重ねるにつれて会社員もフリーランスの方も、特に30代は忙しい方が多いです。

さらに、加齢とともに疲労は溜まりやすく取れにくくなります。

 

なので、土日が休みなら金曜日の過ごし方はとても大切だと思います。

勿論、飲み会に参加するのも良いです。

 

でも体調に支障が出るくらいお酒を飲み続けたりするのは良くないです。

30代を過ぎて、自分で自分の心身状態を上手くコントロールできていない人は、無思考にとにかくお酒を飲んでいる人が少なくないと思います。

 

心身ともにリラックスした充実した休日を過ごすには、前日の過ごし方はとても大切です。

飲みに行くのが定番の人は、たまには運動したりお風呂やサウナにゆっくり入って身体のメンテナンスしたり、レイトショーの映画を観たりしてみると良いですよ。

 

僕はジムに行ってトレーニングしてお風呂にゆっくり入るのが、最近とても充実感を感じつつリラックスできます。

こういう幸福感を感じる回数を、30代はより増やしていかないと、人生は豊かにならないなと、感じています。

f:id:saitosaitosaito1009:20190224222058j:plain