アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

【札幌と東京の家賃比較】地方で東京並みの収入があれば豊かな生活ができる。

大学生になるとき、僕は地方から上京して一人暮らしを東京ではじめました。

 

東京と言っても、八王子や多摩の賃貸に住んでいたので、電車に10分も乗るともうそこは神奈川で、東京の外れに住んでいました。

 

当時は新宿に遊びに行ったり飲み会をする機会も多かったのですが、新宿までは電車で約45分。

今考えるとすごく遠いなぁと感じます。

 

通学や通勤でこれくらい時間がかかってしまうのは、僕はすごくストレスです。

首都圏だと、通勤時間が1時間以上の人も珍しくないですよね。

でも、オフィスがある中心部付近に住もうとすると家賃がとても高い。

これは東京で働く会社員の悩みの種ですね。

 

特に独り身ではなく結婚したり子供ができると、郊外に住んで家賃の安さを優先し、通勤時間の長さを我慢する方が多いと思います。

 

 

僕が大学時代の4年間を過ごした賃貸は、当時新築の木造アパートで、間取りは1K22平米。

ロフトがついていたので天井は高く狭くても開放感はありました。

 

最寄駅からは徒歩10分。

コンビニは徒歩1分圏内にセブンイレブンとファミマがあったので便利でした。

病院が徒歩5分圏内にあったので、一人暮らしで病気にかかってしまった時には、安心でした。

 

当時住んでいたのはこの賃貸です。

f:id:saitosaitosaito1009:20190221112816j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190221112859j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190221112931j:plain

 

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113028j:plain





さて、この賃貸物件の家賃は管理費を含めると62000円でした。

東京だと決して高い家賃ではないと思います。

寧ろ安いくらい?

 

62.000円で札幌の賃貸に住むとすると、どんな物件に住めるでしょう。

 

札幌の中心部といえば、札幌駅と大通駅です。大通は、テレビ塔や雪祭りが開催される大通公園があるところです。大通公園は、札幌の中心部を東西に長く伸びる公園で、観光に来たら誰もが通る場所ですね。

 

その中心部から地下鉄で西側に3駅圏内の物件はこんな感じ。中心部から地下鉄で10分以内、アクセスもとても良く好立地の賃貸物件です。

 

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113149p:plain

 

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113556j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113617j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113649j:plain

 

 

ちなみに、西側には円山や宮の森という地域があり、ここは札幌の高級住宅街です。

 

逆に東側に行くと、西側に比べて賃料が下がります。

これは札幌駅から地下鉄でたった2駅の東区役所前という駅近の1LDKの物件です。

新築に39平米、2階以上でも賃料は65000円です。

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113849p:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190221113950p:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20190221114103p:plain

僕が東京の外れの、6畳一間に住んでいた時の賃料で、札幌ではこんなところに住めるとは!!

 

地方で東京並みの収入あれば、とても豊かな暮らしができますね。

 

ちなみに、僕が今住んでいる賃貸は、ピアノが好きなのでこんな感じで電子ピアノを置いてます。

この空間はお洒落で落ち着くし好きな場所です。

 

 

通勤ストレスを解消し、ある程度住む家も充実すれば、心にもゆとりができて豊かな暮らしができます。

その為に、お金を稼ぐ必要はありますが

 

冬は積雪や寒さなどデメリットもありますが、北海道も魅力はたくさんあります。

僕は北海道出身ですが、先日福岡に行ったら福岡もとても気に入りました。

北海道以外で住むなら、是非福岡で暮らしてみたいですね。

 

地方ではこんな暮らしができます。

東京での暮らしから移住して環境を変えたい人は、オススメですね。