アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

東京の家賃高すぎ。アラサーで目黒の2DKに引っ越した会社員の知人。

2泊3日で東京出張に行ってきました。

東京は1ヶ月振りでした。

 

久々に、大学時代の友人との飲み会に参加した。

場所は、新宿。

当時は、仲が良い韓国人の友人がいたから、頻繁に新大久保で韓国料理を食べながらチャミスルを飲んだりもした。

 

同じゼミだった5人が集まった。

 

新卒から勤めてた会社を辞めて、アラサーの今ワーホリでカナダに行く人、先月までフロリダのディズニーランドで働いて、日本に戻ってきて今は事務職をしている人、20代で3回転職した自分。

 

当たり前だけど、大学は同じでもキャリアも人生も様々だ。

 

その中の一人が、武蔵小杉から目黒に引っ越した。

武蔵小杉のアパートは僕も実際に中に入ったことがあった。

 

武蔵小杉駅から徒歩10分以上。

確か7畳くらいのワンルームだった。家賃は7万円らしい。

 

駅から10分以上は辛い…。

天候が悪いときなんかはかなり不快だし不便だ。

 

今度は目黒、厳密には最寄駅は池尻大橋らしい。

間取りは2DKで家賃は9万円。

f:id:saitosaitosaito1009:20190219193928j:plain

 

めちゃくちゃ高いなぁ…。

北海道で9万円だと、中心部から近くて駅徒歩3分以内で築浅の2LDK以上に住める。

 

冬は暖房費とかかさみますけどね。

それにしても、東京家賃高いな。

 

僕は家から最寄駅までは徒歩3分以内には収めたい。

雨や雪の中通勤でストレスを感じるのがとにかく嫌です。

 

学生の時は6畳ワンルームに住んでいた。

入学ギリギリに家探しに行ったので、大学付近ではそこしか選択肢が無かった。

 

新築だったので6畳でも家賃は6万5千円だった。

最寄駅からは徒歩10分くらい。

高すぎる…。

 

東京でストレス無く希望通りの快適な賃貸に住むのは、よっぽど金持ちにならないと無理だ。

 

 

 

 

今回の出張では珍しく品川に泊まった。

 

宿泊したのは「京急EXイン品川」

品川から1駅の泉岳寺が最寄駅で駅直結です。

f:id:saitosaitosaito1009:20190219194022j:plain



羽田空港からは京急線で乗換なしで到着するので空港からのアクセスは良いですね。

 

品川駅からは歩くと15分程はかかります。

 

設備は新しくて快適でした。

ハンガーが常設で5本。

出張で来たときはこの本数が最初からあるのは気が利いてて嬉しいですね。

f:id:saitosaitosaito1009:20190219194056j:plain



このホテルが非常に良かったのは電源が多くてビジネスマンにはぴったりです。

2口コンセントに加え、ベッド脇にはUSBポートもあります。

f:id:saitosaitosaito1009:20190219194144j:plain

 

f:id:saitosaitosaito1009:20190219194230j:plain



今まで泊まったビジネスホテルの中で一番電源は多かったと思います。

 

空気清浄機も設置してあります。

 

2階の受付フロアでは、コーヒーサーバーがあっていつでも利用できるのも良いです。

 

朝食は歩道橋を渡って向かいにある「なか卯」で朝食券と引き換えて食べることができます。

 

品川近辺で泊まるときは、オススメです。