アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

“博多駅周辺”のおすすめビジネスホテル2選。駅近の居酒屋レビューも!

11月は福岡に出張で2度訪問。

ちょうどこの日札幌では、1890年に並ぶ遅さでの初雪を観測。
帰札する日の気温は福岡は15度、札幌は1度でした。

 

札幌から福岡へは、スカイマークの直行便で3時間弱のフライトです。
機内ではネスカフェのコーヒーとキットカットが配られます。

 

いずれもホテルは、福岡空港から近いこともあり博多駅で宿泊。

福岡は空港までのアクセスが良く、地下鉄ですぐにいけるので飛行機利用がよりカジュアルで良いですね。

北海道は面積が広いので、札幌駅から新千歳空港まで遠いのは難点です。
新千歳に着いてから札幌市内まで行くのが結構面倒なのです…。

 

11月の福岡はとても過ごしやすい気候でした。
朝と夜は冷えますが、日中はかなり過ごしやすい気温ですね。
夏はかなり蒸し暑いそうですが。

 

博多駅の中はグルメやお土産屋が充実していたり、高島屋や丸井とも直結しているのでショッピングも全て賄えます。
博多駅中の「ほろ酔い通り」は平日水曜日にも関わらずどこも満席で賑わっておりました。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122182115j:plain


お土産も駅ナカの「みやげもん市場」で取り揃います。
空港でもお土産勿論たくさんありますが、混雑していることもあるので種類が豊富な博多駅で買ってしまうのも良いかもしれませんね。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122182141j:plain

駅近は一人でも気軽に入れる居酒屋も豊富。

今回は筑紫口の目の前にある炭火焼取り「たいち」に行ってみました。
味はそこそこ、駅前でさくっと飲むには充分です。

個人的には、隣にある「やぶれかぶれ」の方がフードやお酒の種類も豊富でオススメです。
この日もやぶれかぶれは既にカウンターもほとんど満席状態。
「たいち」は割と空いてました。

 

博多駅周辺のおすすめビジネスホテル2選

ホテルサンルート博多

博多駅筑紫口すぐ近くとアクセス抜群のビジネスホテル。
リニューアル後なので、設備も新しく非常に快適でした。
少し広めのお部屋が空いていたということで、広めのお部屋を使わせて頂けました。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122182933j:plain

水廻りは綺麗でお風呂も広くゆったりできます。
シャワーの強度と温度調整も問題無し。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183004j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183051j:plain

またベットはシモンズ製で、ストレス無く寝心地も良かったです。出張で疲労も溜まっていたので、快眠できるベッドは本当に嬉しいです。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183259j:plain

空気清浄機もしっかりあります。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183336j:plain

朝食のメニューは豊富で、味もかなり満足です。
かしわ飯が個人的にとても美味しかった。
窓際の和室で気持ちよく食事ができました。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183442j:plain

 

アクセスも設備も満足なので、博多駅周辺に宿泊する場合は、ホテルサンルート博多はかなりオススメです。

 

アリエッタホテル博多

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183652j:plain


まだオープンしたばかりの新築ホテルで、ここも非常に快適。
デザインがとにかくオシャレなホテルです。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122184306j:plain

博多駅筑紫口から徒歩5分くらいとちょっと駅から歩きますが、アクセスは良好。
ホテルのすぐ近くにローソンとファミリーマートがあります。

 

新築なので部屋も非常に綺麗でアメニティも充実。
そう広くはないスタンダードタイプの部屋でしたが、窮屈さは一切感じませんでした。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122183859j:plain

長机がありデスクワークも捗ります。
細かいところですが、ハンガーの数も多く物の置き場にも困りません。

シャワーの強さもバッチリ。よくシャワーが中々温まらなかったり温度調節が難しい古いホテルがありますが、勿論そんなことはありませんでした。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122184003j:plain

トイレは清潔でウォシュレット付き。

朝食会場はカウンターもあり外と隣接してるので、お洒落なカフェのような開放的な空間。


料理は充分なクオリティでした。

エレベーターはカード認証式。
宿泊者専用のカードをかざすと、お部屋があるフロアのボタンを押せるようになります。

 

宿泊者が気になる点を唯一あげるとすれば、外気の音でしょう。

建物はお洒落な吹き抜けの構造になっていて、部屋の扉を開けるともう外なのです。
天気が荒れて大雨や風が強い日は、音が気になる方もいるかもしれません。

f:id:saitosaitosaito1009:20181122184817j:plain

出張でとても快適だったホテルなので、福岡に宿泊する予定がある方は是非参考にしてみてくださいー。