アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

【2泊3日福岡出張&観光】“スープが絶品”博多 ラーメン shin shin天神本店。

人生初、九州は博多に出張で訪れました。
今回はスカイマークで新千歳空港から福岡空港までの直行便を利用。フライトは3時間弱で到着しました。

 

11月の福岡はとても過ごしやすい気候ですね。
薄手のコートを着ている人がとても多かったですが、札幌から来た身としてはコートいらないです(笑)
夜も涼しくて非常に快適でした。

 

初日の夜は、天神の屋台で一杯。
ビール・餃子・豚足・おでんなどを頂きました。
夜風に当たりながら、観光客の方や地元の方とコミュニケーション取れるのが心地よいですね。
地元の方からオススメの店などについて、屋台で情報収集するのもありかもしれません。
気さくな方が多くて居心地良いひと時でした。
金曜日ということもあり、博多や天神もたくさんの地元の人と観光客で賑わっていましたよ。

 

スープが絶品!「博多ラーメン shinshin天神本店」

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170305j:plain

博多ということで、ラーメンは外せない。
天神駅近くで人気らしい博多ラーメンshin shinに行ってみました。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110171530j:plain


お昼少し前11時50分くらいに到着したのですが、既に長蛇の列。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110171500j:plain


普段食事で行列に並ぶことは絶対無いのですが、今回はせっかくなので待ちました。

並んだ甲斐がありました。


スープが絶品です。丁度良いコクとまろやかさがあり、かなり飲みやすい。
麺との絡み具合もバッチリです。
麺は固めをオーダー。そこまで固さ感じなかったので、バリカタでも良かったかも。
20分くらい待ったけど、並んで食べて良かったと思います。

 

お店を出たのは12時半過ぎでしたが、まだ変わらぬ行列が続いていました。
営業時間はほとんど列が続いているみたいですね。
店員さんの接客もすごく印象が良かったです。
満席状態が続くなか良心的な接客ができるのは素晴らしいですね。
人気店になるのがうなづけます。

 

 

そして、福岡マラソン2018会場訪問。
マラソン大会会場には初めて足を運びました。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170416j:plain

 

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170505j:plain



前日のプレイベントからたくさんの人で賑わってます。
この日は日差しが強く、日中はかなり良い天気でした。
絶好のイベント・マラソン日和です。


博多駅周辺のホテル「アリエッタホテル博多」が超絶快適だった

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170622j:plain

今回は2泊のステイで宿泊したのは「アリエッタホテル博多」。2泊3日朝食付きプランです。まだオープンしたばかりの新築ホテルで、ここがもう非常に快適でした。

博多駅から徒歩5分くらいとアクセスは良好。
ホテルのすぐ近くにローソンとファミリーマートがあります。

 

新築なので部屋も非常に綺麗でアメニティも充実。
そう広くはないスタンダードタイプの部屋でしたが、窮屈さは一切感じませんでした。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170702j:plain

 

f:id:saitosaitosaito1009:20181110171200j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20181110171432j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170727j:plain

長机がありデスクワークも捗ります。


細かいところですが、ハンガーの数も多く物の置き場にも困りません。

シャワーの強さもバッチリ。よくシャワーが中々温まらなかったり温度調節が難しい古いホテルがありますが、勿論そんなことはありませんでした。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170803j:plain

トイレは清潔でウォシュレット付き。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170832j:plain

朝食会場はカウンターもあり外と隣接してるので、お洒落なカフェのような開放的な空間。
料理は充分なクオリティでした。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170906j:plain

エレベーターはカード認証式。
宿泊者専用のカードをかざすと、お部屋があるフロアのボタンを押せるようになります。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110170940j:plain

宿泊者が気になる点を唯一あげるとすれば、外気の音でしょう。

建物はお洒落な吹き抜けの構造になっていて、部屋の扉を開けるともう外なのです。
天気が荒れて大雨や風が強い日は、音が気になる方もいるかもしれません。

f:id:saitosaitosaito1009:20181110171012j:plain

f:id:saitosaitosaito1009:20181110171117j:plain

 

11月はもう一度福岡を訪れます。
次回は、福岡に新オープンする巨大商業施設「マークイズ福岡ももち」のOPEN日に訪問。
こちらも楽しみです。