EZO TIMES

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

【アラサープロテインダイエット】3日目 現在の体重、脂肪率、BMI公開。

f:id:saitosaitosaito1009:20180808221808j:plain

 

すっかり昼食のプロテイン生活に馴染んできました。

特にストレスを感じることもないので、これはしっかり継続できそうです。

 

仕事中に昼食のタイミングや時間を気にしなくて良いのはすごく快適です。

シェイカーを会社に持って行って飲むだけなので、好きな時に摂取できるのは思った以上に楽です。

 

最初は凄くお腹が空いたりするか少し不安でしたが、案外腹持ちも良くストレス無く続けられそうです。


五大栄養素が入ったプロテインなので、健康的にもこの生活が良いと思ってます。

夜は会食などで飲み会も多いので、昼食をスムージープロテインにすることで1日のカロリーとかを自然とコントロールできるのも良いです。

 

今までは昼もがっつり食べて、夜も急遽飲み会などが入ったりすると、かなり太ってしまう負の連鎖だったので…。

僕の場合元々少食にシフトしてたので、恐らく昼食をスムージープロテインに置き換えただけではそんなに痩せる効果は出ないと思ってます。

 

なので、週2回はジムに行きます。

 

今日はジムで身体の測定をしてきました。

体重や体脂肪率、ウエストなど全て丸裸です。

f:id:saitosaitosaito1009:20180808221430j:plain


 

身長172㎝
体重63.9kg
BMI21.6
体脂肪率20.4%
内臓脂肪9
基礎代謝1469kcal

 

完全に隠れ肥満です。
体脂肪率がかなり高い。これはダメですね。
基礎代謝も低い。

 

筋肉量が足りないので、筋力つけて代謝を上げないと体脂肪も恐らく落ちてこない。

食生活コントロールするのと並行して、筋トレもやらないとだめですね。

 

1番の目的はお腹周りの脂肪を落とすことなので、夜ご飯も軽めにして頑張ろう…。

 

体脂肪を減らす効果的な方法

運動は食前に

 有酸素運動は、食事の前に行うとよいと言われています。朝は脂肪燃焼に効果的な時間帯なので、もし時間がとれるなら、朝食を食べる前に少しカラダを動かしてみましょう。逆に、食後の運動は、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあると言われています。
くれぐれも空腹・満腹時は避け、カラダに負担のないように心がけましょう。

運動は「こまめにする」でOK

最近の研究結果から、1日に1回30分の運動を行っても、1日に3回10分ずつの運動を行っても減量効果に差がないことが認められています。(※)日中に十分な運動の時間がとれなかったときは、寝る前に腹筋したり、ストレッチをするのもおすすめです。まずは、気が付いたときにこまめにカラダを動かすことが、効率よく体脂肪を落とす近道ですね。

 

 長年かけてため込んだ体脂肪を燃焼させるのはそう簡単ではありません。脂肪1kgを燃やすには約7000kcal消費する必要があると言われています。例えば体重60kgの人が60分間ウォーキング(速歩)をすると消費するエネルギーは約250kcalです。それを1ヶ月間毎日続けて、やっと7000kcal消費(脂肪1kgを燃やせる)という計算になります。