EZO TIMES

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

札幌から車で1時間!日本一綺麗な湖「支笏湖」でSUP(サップ)体験してみたら最高だった。

札幌から車で1時間程で行ける観光名所「支笏湖」。新千歳空港からも近く、北海道観光に来た方にもオススメの観光地。

f:id:saitosaitosaito1009:20180804175357j:plain


支笏湖は、周囲を恵庭岳(えにわだけ)や樽前山(たるまえさん)など急峻な山々に囲まれた周囲約40kmのカルデラ湖。最大深度が約360mと国内では2番目の深さがあるため水の対流が起きやすいことから、真冬でも湖水がほとんど凍らない日本最北の不凍湖です。

水質のよさと透明度の高さは有名!環境省が発表する湖沼の水質ランキングで過去何度も日本一に選ばれています。


夏は毎年支笏湖にある美笛キャンプ場に遊びに来ていましたが、
今日は初めてパドルサーフィンSUPをやってきました。

f:id:saitosaitosaito1009:20180804175204j:plain

天気も快晴で風や波も殆どない状態だったので、初心者にはぴったりの環境。
最初は水深が深い所では立つのが少し恐怖でしたが、15分程乗っていると徐々に慣れてきます。

支笏湖は透明度が凄いので、とにかく綺麗。

 

雄大な自然を満喫しながら、心地よい風を受けて湖の上をツーリング。

パドルを漕ぐのを止めて、ボードに座ってぼーっとして自然を眺めるのはかなり癒されました。

今回は朝に行ったので気温も上がりきる前で気持ちよかったです。

天気の良い休日は早朝から支笏湖に行って
自然を楽しむ!
夏の楽しみが1つ増えました。

f:id:saitosaitosaito1009:20180804175600j:plain

SUPの道具は一式で10万円くらいで揃えられるそう。

空気を入れるタイプだとポータブルでコンパクトに収納できるので持ち運びしやすくて良いですね。

車の中に入れておいて休日やキャンプのときもSUPで遊びたいなー。

夏の楽しみが1つ増えました。

購入も検討したいなー。