EZO TIMES

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

ダイエット成功のためのモチベーション維持に役立つ3つの方法

ダイエットの継続と成功のために重要なモチベーション。

f:id:saitosaitosaito1009:20180519221931j:plain

ダイエットに挑戦したことがある人なら、誰もがモチベーションが低下してダイエットを続けられない経験をしたことがあると思います。

 

僕はアラサーになってから急激にお腹が出てきて…スーツもきつくなり…。

ダイエットを決意しました。

 

僕もモチベーション維持には苦しみましたが、今ではトレーニングをしっかり継続できています。

ジムへ通うことが習慣化し、健康的にダイエットに取り組めています。

 

モチベーション維持のために効果的な取り組み3つをご紹介!

①痩せて理想体型になるメリットを書き出す
・洋服が似合うようになる。特にスーツ
・見た目が若返る
・身体が軽くなって過ごしやすくなる
・今トレーニングして代謝を上げれば痩せやすい身体になる

こんな感じでメリットを沢山書いて、苦痛じゃなくポジティブなことを頭に刷り込みます。

 

②痩せないと着れない、未来に着たい服を買う


理想の自分に近づくため、頑張らざるを得ないための理由づくりですね。
やっぱり身につけるものとか、身近なものを行動のフックにするのは効果的です。

特に夏は薄着になって身体のラインが表れやすいので、特にオススメですね。
早くトレーニングして成果を出さないと来年まで持ち越しです。

 

③新しいトレーニングのツールを取り入れる

些細なものでも良いから新しいものをダイエットの所作の中に取り入れる、行動をアップデートする習慣をつけるとモチベーション維持にも効果的です。
例えばトレーニング中に飲むドリンクを変えてみるだけでも良いし、運動着を変えたり、運動中に聞く音楽をカスタマイズしたり。
本当に些細なことでも良いので変化を常に取り入れるのが大事だと思います。

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」