EZO TIMES

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

「徹の部屋」と「ピカソ7つの助言」

Abema TVで放送中の「徹の部屋」

f:id:saitosaitosaito1009:20180520193719j:plain


ビジネスだけでなく広義で情報のインプットのソースとして、徹の部屋はかなり面白いです。

幻冬舎代表の見城さんの番組です。

 

今日のゲストは今ビジネスの最先端を行く、メタップス佐藤さん・コルク佐渡島さん・幻冬舎箕輪さん。

 

これまでのゲストもホリエモンや秋元康、小山薫堂、サイバー藤田社長、郷ひろみ、SHOWROOM前田社長など魅力的な人ばかり。

 

見たことない方はぜひチェックして見てください。


徹の部屋と全く関係ないですが、ピカソの7つの助言が心に響いたのでメモしておきます。

 

1. 必ずできると信じろ

「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」


2. 限界を超えろ

「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」


3. 「その時」を待つな

「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」


4. 動け

「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」


5. 正しく問え

「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」


6. ジャッジせず、隠された美を見ろ

「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」


7. 遅すぎるなんてことはない。

「若さと年齢は無関係。」