EZO TIMES

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

年収と幸福度の相関性。年収1.000万は幸せ?20代の平均年収は?

あなたは今の年収に満足していますか?

 

満足と答える人の方が恐らくかなり少なそうですね。

 

僕の現在の住まいは札幌です。
札幌は東京と比較するとかなり物価が安いです。


賃貸に関しては、同じ家賃で東京1Rなら札幌は築浅1LDK以上に住める。
あと、やっぱりご飯が美味しいですね。
通勤時、満員電車に乗る必要もありません。


学生時代に4年間東京で過ごしましたが、やはり札幌の快適さや居心地の良さは出身者にとっては圧倒的なのです。

 

人間の悩みの多くは「お金」「人間関係」「健康」

 

人の悩みは大別すると主にこの3つだと思います。
中でもお金はやはり大事ですよね。


お金があればあらゆる事が解決できるし、我慢やストレスも減りますよね。

 

ですが会社の収入だけで、今の収入に満足してる人の方が恐らく少なく、不満な人の方が多いと思います。

収入源を分散することによってゆとりができますし、メンタルも安定します。
会社だけに拘泥することはこれからリスクになっていきますね。

 

気になる20代の年収。札幌と東京はどれくらい違う?

 

◾️北海道の平均年収
平均年収415万円
平均年収 28.8万円

◾️北海道の25歳〜29歳の平均年収
平均年収343万円
平均月収24万円

 

北海道は47都道府県の中で、年収ランキングは30位なんですね。もっと低いと思ってました。
1位は勿論東京。

 

◾️東京の平均年収
平均年収615万円
平均月収40.7万円

◾️東京の25歳〜29歳の平均年収
平均年収447万円
平均月収30.8万円

 

20代で北海道は東京より100万円近く収入が低いんですねー。
逆に、東京ベースの収入を地方で得られれば余裕のある暮らしができますね。
単身の場合、北海道では500万円超えると車を所持してもゆとりを持った暮らしができると思います。

 

年収800万を超えると幸福度は上がらない?

 

幸福の尺度やそれに係る要因は当然人によって様々。
誰しも、お金に支配され考えすぎると逆に幸福度が下がりますよね。
お金に対してストレスフリーな状態が幸福度が高く、そうでない場合お金が幸福度を低下させる原因になってしまいますね。

“お金2.0 新しい経済のルールと生き方”が面白い。これからのお金の価値と稼ぎ方がわかる。


著者は“時間”を売買できるサービス「タイムバンク」を運営する(株)メタップス創業者の佐藤航陽氏。
お金の価値観を始め、これからの生き方や考え方のヒントも詰まってます。

資本主義から価値主義へ、経済のパラダイムシフトが起こっている今必読の本ですね。