アラサーの独り言

餃子とビールとJEEPを愛する平成生まれの元広告マン、現海外事業コンサルタントの雑記。

MENU

月曜日から仕事が不安で、週末が憂鬱な会社員へ

会社辞めて良いサイン。いくつか当てはまったら辞めたほうが良いよ

・休日も仕事のことが不安で頭から離れない。
・自分に怒鳴る上司がいる
・やりたくないのに残業を強いられる
・会社や仕事が原因で体調が悪い
・残業代に頼らざるを得ない→転職活動してみると案外今より年収アップするところありますよ

 

f:id:saitosaitosaito1009:20180223161424j:plain

転職してわかること、メリット

・賃金の高さと仕事量(大変さ)は比例しない
・案外今と同じ仕事(もしくは今より少ない)で年収上がる会社はある
・50代以上の人には転職相談しなくて良い。(ここで無理なら次の会社でも無理とか、石の上にも三年とか言ってくるのはだいたい50代以上。)
・地方で転職する人は、大手と合わせて地場の転職エージェント使うと良いよ
・我慢するより自分に合う会社を選ぶほうが良い

 

転職を考えるときは、案外やりたいことよりも「嫌いなこと 」「やりたくないこと」を確認する良い機会。

・こんな人と仕事したくない
・残業したくない
・朝早く起きたくない
とか。
リスト化すると、自分がどれくらい無意識に「我慢」と「妥協」を前提に物事を選択していたかがわかる。